taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

ハロウィンのようなお祭りですよ。

2010-02-03 09:57:03 | 北欧料理・日本料理


2月14日?はファステラウンという子供のお祭りの日です。
それは猫の王様と女王様を決めるお祭りで私のアパートでも広場で王様を女王様を決めた後集会場でパーティーがあるようです。
子供たちはみな仮装して参加。。。
デンマークではハロウィンはあんまり流行っていないけど。。
このファステラウンは毎年すごい。。
まず、スーパーやおもちゃ屋で仮装の洋服やら王様と女王様決めるための樽やら。。。
売り出され。。。
パンやさんではパンが何種類も作られます。

写真はクロワッサン系の生地にカスタード生クリームがはさんであるもの。
パンはパン屋さんによっていろいろ種類があり。。。
食べ歩きたい。。。でも1つが大きい(笑)
家の近所には1か所しかパン屋さんがないのでちょっとさみしい。。。

そしてパンもファステラウンが終わるとなくなってしまうので。。
今年はもう一種類ぐらい食べたいな~

写真にあるフォークとスプーンは次回お店で販売予定~
蚤の市で見つけたシルバー製のものです。



naoさんが作ってくれたバーナーにもこのスプーンとフォークが使われています。
2月半ばにオープン予定です。
お楽しみに。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-02-03 20:42:13
このパン、美味しそうですね!季節ものの食べ物、日本みたいに売ってくれればいいのに(笑)
返信する
わたしも (NY)
2010-02-04 00:25:51
ファステラウンのパン、食べ歩きしてますよ!
古いパンタイプとtaktakさんの写真のようなクロワッサン系のは食べました
あとはデニッシュ系
クリームたっぷりのこのパン、とっても美味しいのですがDEBUになりそうです・・・
返信する
le Pont-Neufさん&NYさん (taktak)
2010-02-05 13:58:09
le Pont-Neufさん
日本だとアンデルセンというパン屋さんはデンマークでパンを勉強して販売しているらしい。。。静岡にあるんだけど愛知県にもあるかしら~?もしかしたら。。売ってるかも。。。なんせそのパン屋さんデンマークでは土曜日にアンパン売ってます!まだ食べたことありませんが、、、

NYさん
2種類制覇ですか!
私はまだ1種類です。
デニッシュ系も何種類かあるし。。。
ほんと甘いし。。。太りそう。。。
でもファステラウン終わったら無くなっちゃうし、、、(笑)複雑
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-02-07 20:48:24
アンデルセン、名古屋駅の地下にありますよ。
気づきませんでした。アンデルセンに行けばあるかも!
明日ちょうど名古屋に行く予定なのでみてみます。
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-02-08 21:02:47
アンデルセンに売ってませんでした…
返信する
le Pont-Neufさんへ (taktak)
2010-02-09 04:23:15
サロン・ デュ・ショコラお疲れさまでした。。。そしてアンデルセン残念。アンデルセンのお勧めはクルミパンとソフトフランス、ピーナッツもクリーム両方とも(笑)あとデンマークチーズケーキというスティックケーキがおいしいですよ~。あんパンは食べたことありませんが。。。売ってるのかな?日本で。。。
返信する

コメントを投稿