【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

「幸せになっちゃ、おしまい」平安寿子

2017年03月23日 20時31分46秒 | 読書(エッセイ&コラム)


「幸せになっちゃ、おしまい」平安寿子

2007.3.8号-2008.5.22号『Hanako』に連載されたエッセイ。

P11
昔、こんな歌があった。
「若いという字は、苦しい字に似ているわ」

P15
 自分だけがいい目を見たいと願ったら、いつまで経っても満たされない。なぜなら、望みは叶えられた途端、望みでなくなるから。幸せも、プーキーが言うように、ピークを過ぎたら下り坂と決まっているものだから。(中略)
 幸せになっちゃ、おしまいよ。
P100
人間関係のコメディを書くというのが、私のメインテーマだ。
 
P165
 学校とか職場とか、人間の集団は「個性を大事に」とか言っておきながら、「協調性」をもっとも要求する。自意識と協調性は相反するもので、そのため大人になればなるほど、みんな孤独になってしまうのだ。

【おまけ】
いつになく、「攻撃的」な文章、という印象を受けた。
何かあったのでしょうか。

【ネット上の紹介】
おとぎ話の決まり文句はみんな嘘っぱち。ほんとうの人生は、「めでたしめでたし」では終わらない。今日も頑張る女子たちに捧ぐ本音勝負の痛快エッセイ。
【目次】
幸せになっちゃ、おしまい(幸せになっちゃ、おしまい
心配しないで、ベイビー ほか)
イギリスのばあさんを目指せ(元祖エレガンスの呪縛
素敵なオペラ座ライフ ほか)
王子さまはお好き?(世界はひとりぼっちで一杯
片思いは報われるか? ほか)
頑張れ、わたし(来るぞ来るぞ。更年期が来るぞ
横もれ問題 ほか) 

この記事についてブログを書く
« 「のん、呉へ 2泊3日の旅... | トップ | 「みずほ草紙」(2)(3)花... »

読書(エッセイ&コラム)」カテゴリの最新記事