新専貨回想

平成の世を駈けたヤード系輸送の末裔

米タンも今や38系だそうで…

2009-04-02 20:39:03 | 民鉄・3セク

 タキ35000が最後の活躍をする横田ルートの米タンですが、間も無くタキ38000に置き換えられようとしています。米タンは石油製品輸送用としては二線級となった古い車輛の寄せ集め、が相場でしたが、「新しい」と言うイメージの38系に代わるとは時代も流れたもので。とは言っても38系もう30年選手なんだよなぁ…

 と言うことで、在りし日の厚木ルート置き換え直前のタキ3000時代でも。このルートは永らく米軍輸送隊所有車の独壇場でしたが、晩年はNRS車が多数交るようになりました。新興住宅街が広がる典型的近郊路線の駅である相鉄線相模大塚駅、その長閑な昼下がりを打破する様に、重々しい釣り掛け駆動音と共に現れる「戦後」を象徴するような米タン列車、何とも場違いな雰囲気だったのが印象に残っています。

1996年10月15日 相模大塚駅 8491~902レ
機1 相模ED13
機2 相模ED14
1.タキ3188 銘板欠 米軍輸送隊 安善
2.タキ3155 27三原 米軍輸送隊 安善
3.タキ3166 27三原 米軍輸送隊 安善
4.タキ23351 銘板欠 NRS 神栖
5.タキ3162 27三原 米軍輸送隊 安善
6.タキ23057 35東急 NRS 安善
7.タキ13434 35汽車支 NRS 越中島貨物


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