醤油は早いうちに使え!

時間と仲良く暮らしていきたいもんです。

ふところ深し日本橋、かたはらいたし○の内

2006年10月11日 01時53分51秒 | Weblog
今日、仕事で日本橋に行った。
通りがかりのある店で昼食、スタミナ肉定食を頼んだ。するとご飯には生卵、キャベツ脇にはデップリとマヨネーズ、
しかもお猪口一杯の日本酒が付き、さらに付け合わせにモツ煮。なんというオッサン好みなフォーメーション。
おじちゃまたちのニーズをぐわしと掴むそのパッケージに、日本橋で商いをする定食やの崇高なるマインドを感じた。
東京駅挟んで逆の丸の内界隈が空虚に浮かれている昨今、顧客満足度120%の商売が普通に展開されている日本橋は
懐が深いと感じた。高島屋もあるし。それは関係ないか。


午後も仕事だし、これでも新人なので日本酒は舐めるだけにしときました。お猪口一杯くらい別に何も変わりはしないんだけど。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モツ煮さいこう ()
2006-10-11 10:26:55
そんな定食屋さん、いーなー。九段下にあったら行くのに。

昼から酒出すってスゴイね、ソコ。その心意気。



店舗スタッフ時代、

昼食買いに行った先で試飲で渡されたワインを一口飲んだら

午後からの接客、うまくこなせた。
返信する
モツ煮好き (天然猫)
2006-10-11 23:12:04
な、なんて魅力的な定食。

と、思ったわたしは好みがオッサンなのかも。

お猪口一杯でも、飲んでしまうと生(ビール)まで行きたくなる内容。

あっぶなーい。
返信する
お猪口一杯の幸福は大きい (山本山)
2006-10-12 01:14:42
>千

酔ったり酒臭くならなければ飲んでもよい。

ラッキーメニューはモツ煮

ラッキープレイスは日本橋。



>オッサン

僕がここでバイトしてたら残り酒をストックして、帰りに飲むね。

酒の一滴は血の一滴とか言いながら捨てさせはしないさ。残り物だろうと。

でもあんまりのこらなそう。
返信する

コメントを投稿