醤油は早いうちに使え!

時間と仲良く暮らしていきたいもんです。

ソープにまつわる体験記

2008年04月04日 15時00分00秒 | Weblog

今更ながら、人間いろいろだな、と思う。

アルボースって知ってます?手あらうやつ。青とか緑の。
あれの臭いが僕は好きじゃないので、自分でハンドソープを買って
会社のトイレに提供しています。りんごみたいないい匂いのやつ。
使いたければどうぞ、と献身的なマインドを持って設置している訳ですが、
これが全然減らないんだな。
1年で2つしか消費しない。ヘタすると僕しか使ってないペース。

いい匂いのやつがすぐそこにあるのに、アルボースを使う神経。
・・考えられへん!!か・ん・が・え・られへん!!!
遠慮してるのかなあ。僕なんか同じように置いてある誰かの
ヘアワックスとか勝手に使ったことあるのに。

あと、水だけで手ーあらう人。これも信じがたい行為。
液体石鹸が2種も設置されているのに。手を伸ばせばそこにあるのに。
これは持論ですが、水だけってさ、雑菌の活動を強めるだけじゃない?
だったら洗わないほうがいいぐらい。そう思います。


こっからは完全に僕のシュミですが、それにしても!というはなし。

僕はジャズスナック「まつ」という店に、縁あってかれこれ2・3年は
通っている。通うといってもそこ関係のバンドに所属しているため、
せいぜい月に1~3回、練習終わりにぶらっと寄るようなペースである。

この店の手洗い場には、石鹸とハンドソープが置いてある。
僕は石鹸が好きなので、いつも石鹸を使う。
日本男児たる者ハンドソープなどという腑抜けた代物使えるか!
といった具合に変わり身もスムーズに。まあそれはいいとして、
こンの石鹸がまた、全っ然小さくなっていかないんだな。
もしかしてこれ石ですか。ぐらいのいきおい。

これはもう、確実に僕しか使ってない。
2・3年かけても減ってない消耗品って。
宇宙の法則を完全に無視した奇跡のマテリアルかもしれません。

それにしても、もうちょっと石鹸好きが居てもいい気がする。
ていうか、居るはずなんだが。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だる)
2008-04-05 00:18:39
違うソープの話かとおもってワクテカしてきたのに。。

緑の液、アルボースっていうのか~
りんごソープはみんな遠慮しているのかもデスよ。
「ご自由にどうぞ」ってかいてあったらきっと使う。私なら。
返信する
小学校にあった (as)
2008-04-05 01:05:55
きいろい石鹸が嫌いでした。
液体の緑のやつも嫌いです。

ハンドソープも
シャンプーも
皿洗いも洗濯も
液体ですが
石鹸を愛用。

洗顔にいたっては
もちろん固形の石鹸です。
返信する
ああ、なるほど。 (しょこら)
2008-04-05 04:36:23
家は固形石鹸です。が、事務所は液体です。なぜなら、たま~に汚い手を石鹸にこすりつけ、アワアワにして、そのままにしておく人が居るからなのです(事務所では居ないと思うけど、学校とかだとよく居た気がする)。石鹸なのに、灰色いアワアワがかぴかぴになってしまっているほど切ない事もないんですぜ、だんな。
石鹸なのに汚い感じもしちゃうし。
緑の石鹸も、水が混ざって白くなるとなんかやな感じだし。

…でもクリームソーダはおいしい。
返信する
石鹸好き (鳥子)
2008-04-05 07:54:14
石鹸は液体固体どちらも大好きだけど、
液体を入れているボトルや固形石鹸が汚れていると
水だけで洗ってしまいます。

あと、ある日突然もう一つ液体石鹸が現れたら、
今まで置いてあるやつを使い続けるかもしれません。

チキンです。
返信する
Unknown (山本山)
2008-04-07 01:10:38
>だる
備品みたいな風情で置いてあるつもりなんだがねー。
ワナだと思っているのでしょうか。
かかれ!

>as
じつをいうと最近僕は洗髪も石鹸です。
石鹸でガッシガシにしといてたっぷりのリンス
でいたわる飴と鞭がちょうどいいのです。

>しょこら
最後の一言がすごいですけど!

>鶏子
ボトルの口からデロって垂れた塊も、やじゃないすか。
返信する

コメントを投稿