武本比登志ポルトガルスケッチ&油彩

ポルトガル在住絵描きのポルトガル淡彩スケッチ日記と油彩

2971. モイタの町角

2022-10-19 14:43:11 | ポルトガル淡彩スケッチ

2022年10月19日(水曜日)曇り時々雨。21℃-20℃~16℃。降水確率100%。湿度86%(7:52)82%(14:38)。紫外線量2。南西の強風のち南の微風。嵐の曇り空で日の出は見られず。

『昨夜の映画』は

ゴールド/金塊の行方』(Gold)2016年。アメリカのサスペンス映画。121分。監督:スティーヴン・ギャガン。 1990年代に株式市場に大混乱をもたらした詐欺事件・Bre-X事件英語版)を映画化した犯罪サスペンス。 1980年代、金鉱採掘者のケニー・ウェルス(マシュー・マコノヒー)は事業に失敗し、破産寸前に追い込まれていた。 事態の打開を図るべく、ケニーは謎めいた地質学者マイケル・アコスタ(エドガー・ラミレス)と手を組み、インドネシアの山奥で金脈探しを開始、執念の末、ついに巨大な金脈を掘り当てることに成功する。 そのニュースは瞬く間にウォール街を駆け巡り、ケニーの会社は奇跡的なV字回復を成し遂げ、ケニーは巨万の富と名声を手に入れ、一躍時の人となる。 しかしある日、170億ドルの金塊が一夜にして消えたというニュースが飛び込んでくる。そしてこれが、ケニーを大事件へと巻き込んでいく。 (Wikipediaより)

武本比登志の油彩No.733.

ワン・デイ 23年のラブストーリー』(One Day)2011年。イギリス映画。108分。監督:ロネ・シェルフィグ。原作・脚本:デヴィッド・ニコルズの小説『ワン・デイ(英語版)』。二人の出会いは1988年7月15日、エディンバラ大学の卒業式だった。真面目なエマ(アン・ハサウェイ)と自由奔放なデクスター(ジム・スタージェス)は、その日初めて言葉を交わした。意気投合した二人はお互い惹かれ合いながらも、そのまま親友として付き合うことになる。7月15日は「聖スウィジンの日」(St.Swithin's Day)で、「マザー・グース」に 「聖スウィジンの日が雨ならば40日間雨つづき 聖スウィジンの日が晴れならば40日間雨はなし」というのがある。エマは恋心を隠しつつ、デクスターとの友人関係を続けていく。1989年には、エマはロンドンで暮らし始めていた。1990年、デクスターは業界の仕事を謳歌していた。1992年、二人きりで旅行に出かけるが、カルバンクラインのパンツを盗まれる。1994年、病気の母親アリソン(パトリシア・クラークソン)を抱える家族とのトラブルに頭を悩ましたデクスターはエマに電話をするが、その時エマはフランス人の男と『死霊のはらわた3』を見てからレストランでデートしていた。1996年、久しぶりに会ったものの、思いがすれ違っていく。デクスターは低俗番組が時代に取り残され解雇になり、恋人シルヴィ(ロモーラ・ガライ)の家族ともうまく行かない。エマはデクスターへの愛を綴った詩を同居の恋人に読まれ、嫉妬される。2000年、友人の結婚式で再会するが、シルヴィと「できちゃった結婚」すると告白される。教師だったエマは詩人として有名になり、ジャズミュージシャンと付き合っているというが、デクスターを追いかける。そして転機となる2004年を二人は迎える。翌年、エマは「愛している人の子どもがほしい。その人が嫌ならあなたでもいい」と笑いながら子づくりに励む…。2009年も、2011年も同じ7月15日がやってくる…。最初のすれ違いから、それぞれの人生を歩んでいくという夢のようなストーリー。(Wikipediaより)

「ポルトガル淡彩スケッチサムネイルもくじ」

2931-3050 2811-2930 2691-2810 2571-2690 2451-2570 2331-2450 2211-2330 2091-2210 1971-2090 1851-1970 1731-1850 1611-1730 1501-1610 1401-1500 1301-1400

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2970. アルカサール・ド・サ... | トップ | 2972. アルコンゴスタの町角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポルトガル淡彩スケッチ」カテゴリの最新記事