島はあるよ、島ねぇ。
最近、脳内がダジャレ強化週間です。
あまり外界には出しませんが(笑)
今日は島根ブースの商談手伝い。
商品に興味を持って近づいてくださるお客様に商品説明をしつつ、
お客様の要望や会社のことを聞き、商談のきっかけを作る。
そんな仕事だ。
販売との大きな違いは、顧客のニーズと事業を聞くことの重要度が高いこと。
そして、むやみに売り込みや試食を出しても、両者の総意がなければビジネスにつながらないというところだと思う。
だから商談のきっかけ作りにもなる、お客様とのコミュニケーションは重要。
モノありきかもしれないが、しかしビジネスをする判断基準には「ここはいい対応だ」だとか「信頼関係を結べそうだ」というように会社の魅力、ひいては働く人間の魅力も関わってくると思う。
私は…今回は満足いく接客ができなかった。
でも、社長やお話をくださったお姉さんの姿を近くで見られたらことは良き学びだった。
二人に共通することは
・自然体で接客
・お客様の気になる知識を惜しみなく話す。
ここ!これがポイント。
2人のレベルまではまだ遠いぜ。
最近、脳内がダジャレ強化週間です。
あまり外界には出しませんが(笑)
今日は島根ブースの商談手伝い。
商品に興味を持って近づいてくださるお客様に商品説明をしつつ、
お客様の要望や会社のことを聞き、商談のきっかけを作る。
そんな仕事だ。
販売との大きな違いは、顧客のニーズと事業を聞くことの重要度が高いこと。
そして、むやみに売り込みや試食を出しても、両者の総意がなければビジネスにつながらないというところだと思う。
だから商談のきっかけ作りにもなる、お客様とのコミュニケーションは重要。
モノありきかもしれないが、しかしビジネスをする判断基準には「ここはいい対応だ」だとか「信頼関係を結べそうだ」というように会社の魅力、ひいては働く人間の魅力も関わってくると思う。
私は…今回は満足いく接客ができなかった。
でも、社長やお話をくださったお姉さんの姿を近くで見られたらことは良き学びだった。
二人に共通することは
・自然体で接客
・お客様の気になる知識を惜しみなく話す。
ここ!これがポイント。
2人のレベルまではまだ遠いぜ。