笑顔の塩漬け

思い出も学びも新鮮なまま塩漬けに
現在漬物パート中。
野生系オタク女子のだだ漏れ脳内記録。

おれの味わい

2012-10-31 21:37:56 | かんどうの塩漬け
京都馳せ参じ2日目。
本日は美術館巡り。

偶然にもこの日から数日間限定で京都御所の一般公開ということで見学を。
豪奢な装飾に見惚れながらも「あぁ、税金使われとるんだよなぁ」と夢と現実の入り交じる鑑賞だった。

その後、細見美術館、森重庭園美術館、市立美術館、国立美術館と美術館のミュージアムショップ巡りを満喫した。

ミュージアムショップで鑑賞の延長のような心持ちで商品を眺めたり、ゆったりした時間の流れが堪らなく好きで、
普通の店にはない商品を探すのも宝探しみたいでワクワクする。

レトロななビルの個展にふらっと立ち寄ったら
予想以上の感動(画像参照)と会えて、目的のない旅もまた良きかな。

基本的2倍速

2012-10-30 21:14:05 | かんどうの塩漬け
京都に馳せ参じた初日。
本日は寺社巡りがメインです。

修学院離宮、赤山禅院、萬寿院、詩仙堂と巡りに巡る。
途中あまりに盛りだくさんで閉館時間ぎりぎりになった場所が多数あったが
寺社仏閣の建築と庭園への愛情が足を早め通常かかる時間の半分で到着。
2倍速移動を成し遂げた。

愛情は可能性を広げるのだ!

そして夜は豆腐懐石。
佐々木蔵之介さんのご実家の日本酒を飲みながらの各種豆腐料理はお酒のペースも2倍速にしてくれました。

なるだけ軽く

2012-10-29 21:20:16 | いつもの塩漬け
背負うものは軽く、いつでも飛び立てるように身軽な心でありたい。
体もそうだから、荷物は軽くありたい。

さて、明日から母子水入らずの京都旅の幕開けです(終えてからの執筆だって言わないお約束だよ)

頭が痛い。
比喩的でなく、実際問題。

本当ならば今夜は楽しいミーティングだったのに…
それは帰ってからのお楽しみと言うことで早寝完治に賭けるべし。

本気でファンキー

2012-10-27 23:11:51 | ヲタクな塩漬け
本日は最後の映画鑑賞。
愛する作品の自主最終上映日です。

それに相応しい会場を選びました。

大声OK!
叫んでOK!
応援OK!
ツッコミOK!
サイリウムOK!
コスプレまでOK!!

そんな映画上映なのだ。

本当に素晴らしく盛り上がった鑑賞となった。
劇中にヒーローが人命救助の生放送番組が盛り込まれていることもあり
ヒーローの登場シーンや救出場面で共に応援できる。

プリキュア映画で幼女らが入場者プレゼントの杖持って「プリキュア、頑張って~」と応援する大人版と思っていただければ。

そしてその楽しさは形が代わっただけで歳は関係ないなと実感したひとときだった。

大人のショート

2012-10-26 21:12:17 | いつもの塩漬け
ケイク!

本日は着付け教室の見学と先輩とご飯デートの1日。
なんだかリア充です。

2週間前にカフェで出会った着付けの先生の元へ「一度ぜひいらして」という社交辞令かも分からぬ言葉をしっかり鵜呑みにして伺ってみた。

…よし、通おう(即決)


そして夜は先輩と炊き込みご飯。
釜で炊いた出来たてを持って来てくれて、しかも最初の一杯はよそってくれるのだ。

そして最高にアルタ横の隠れカフェでお茶を。
これがまた、カウンターの後ろの棚にところ狭しと並ぶ凝ったカップをお客様に合わせて選んでくれるというなんと優雅な!

本物に触れよう。
それが秋の裏テーマです。

リアルを手にいれるんだ

2012-10-25 17:34:54 | ヲタクな塩漬け
夢を見た。

ゼミ女子5人でドライブ行って、帰りの高速に乗る時に前をなんか見たことあるバイクが走ってんなーと思ったら大好きな作品に出てくるバイクに登場人物が乗っていてそれがシューン… って前を走り去って行き助手席の友人に「…みた?(興奮にぷるぷる)」「…うん(ぷるぷる)」「展示用の実寸大、群馬に工場あんだね…(ぷるぷる)」「…うん(ぷるぷる)」

オタクに嬉しい夢を見たということです。

秋徘徊

2012-10-24 12:52:18 | ゆかいな塩漬け
秋晴れに誘われて徘徊してきました。

本と水筒だけカバンに詰め込んで。

徘徊道中、休憩がてらに立ち寄った公園。
秋空に浸っていると視界の端におもむろに着替え始めるおじさんが現れた。

そのまま素知らぬふりをして眺めていると白い上下に身を包み一人、踊りはじめた!

社交ダンス自主連!!?

偶然にも図書館で(司書さんが違うものを出してきてそのまま)借りたCDが社交ダンスだったので
帰宅後、弟2と踊ったのは言うまでもない。

思い出し満腹

2012-10-22 21:44:29 | いつもの塩漬け
昨日の甘味を思い出すだけで…空腹が満たされます。

鎌倉のおいもカフェ「カナリア」という店で食べたるはほうじ茶パフェとかぼちゃパフェ。
抹茶は今回お預けです。

パフェグラスでなくお茶碗に盛られたパフェに乗るアイスは素材の味がしっかりした甘過ぎない滑らかな舌触り。
味に合わせた寒天ゼリーと白玉などのトッピング。
そして隠し味として底に忍ばせてあるコーヒーゼリーが甘い口を癒してくれる!

大満足!