SMILEY SMILE

たましいを、
下げないように…

『Hawaii』のハーモニー

2005-05-31 09:38:54 | 
夢見るハワイ。96年発表のサードアルバム『ハワイ』は、ハイラマズへ

の評価を決定づけた逸品。電子音へのより深いアプローチ、短いインス

ト・トラックが心地よくも弛まない流れを作り出す、意欲的な大作。


と、帯をそのまま写してみました。紹介文もちょっと写してみようかな。


92年結成。ビーチボーイズやエンニオモリコーネ、ヴァンダイクパーク

スらに影響を受けた冴えわたるポップセンス。そして、魅惑的で淡い電

子音、インスト、ストリングス、美しいハーモニーに彩られた・・・


とまぁ、そんな感じです。29曲、77分は、大作ですね、しかもひとつの

世界を作り出している。収録時間は、ベートーベンの交響曲に合わせた

という凝りよう。

ハワイ、というか、イメージとしての楽園という感じだろうと思う。私

にはこの作品にハワイを感じる事ができない。詩を読んでも、ハワイら

しさは微塵もない。ショーンオヘイガンの詩はちょっと難解でわからな

いところが多すぎてあまり読まないのだけれども。

「ハーモニーに取り憑かれているという点では師匠、ブライアン・ウィ

ルソンにも引けを取らないだろう。」

という解説を読んで、納得。

私は、人が創り出す、「ハーモニー」というものが好きなのだ。

ブライアン然り、エヴァンスなんて、リハーモナイズの達人。

いろんな音がなっていて、それが調和していることの恍惚感は、なんと

も例えようもない快感だ。

それを最初に感じたのは、ヘッドフォンで、フリッパーズを聴いたとき

だったかもしれない。聞こえてなかった音たちを驚きと慈しみをもって

聴き入ってたっけ。

私は、このために生きているのかも知れない。

『Hawaii』はお店でかなりよく聴く。

これを流せば、みんな幸せになれるような気がするんだ。

空間を包み込んでしまう音たちに感謝。

                    (ジャケを追加して再掲)


ハワイ
ハイ・ラマズ
V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿