SMILEY SMILE

たましいを、
下げないように…

暇つぶし

2004-07-10 14:46:48 | 
人生、所詮、暇つぶし。

私は、多いに共感するところはあるんですが、

たとえば、

松本大洋「ピンポン」

「暇潰しの卓球、気晴らしの速攻です。」
「Why?」
「卓球に人生を懸けるなんて、僕に言わせればナンセンスです。理解に苦しむ」

スチャダラパー「ヒマの過ごし方」

「何もしない不安それはなんだ。怖いのはただただある時間」
「かなり思いがけない事だが、人は必死でヒマをつぶしているだけだ。」

でも、暇潰しという言葉自体の解釈がそれぞれだけど、

ただの暇潰しに過ぎない、と言い切ってしまうことは、違うと思う。

甘いニヒリズムが笑ってるだけだ。

すべてはそこから始まるのに。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暇でしたらどうぞ (こうじ)
2004-07-10 14:53:34
今日の土曜日は、月に1回事務員さんの休みの日なので、一日中事務所で電話番です。

こんな日にHPを更新するのです。

手抜きですが、出来立てです。

お暇でしたらどうぞ。

返信する
暇、というよりも (agrico)
2004-07-10 17:02:11
空っぽになるのが怖いのでは。



心が空っぽになるのは地獄門の開いた状態に似て、悪魔悪鬼が次から次へと現れてくる。

頭が空っぽになると、不安なこと悲観的なことばかり思い起こされてとても怖い。



常にそれから目をそらしていないと、生きていけないと思っているのでは。



私なりの解釈でした。



ご訪問ありがとう。かなり多角的なblogですね。
返信する
Unknown (多摩のいずみ)
2004-07-10 19:02:19
私はずっと以前から、「ヒマだから何かをする」とか「ヒマなのでどこかに行く」のではなく、「ヒマ」そのものを楽しもうと主張しております。つまり、「ヒマ」や「退屈」そのものを楽しもうと。

実はこれは、私が20代の頃の、「人間にはムダは必要ない。すべては合理的に生活せよ」との考えが、まったく間違っていたという反省なのですが。

返信する
では、 (persempre)
2004-07-10 20:16:54
ミヒャエル・エンデの「モモ」でも一緒に読みましょう。

邦題「時間泥棒」
返信する
Unknown (多摩のいずみ)
2004-07-10 21:23:55
「モモ」を最初に読んだのは今から22年前でした。面白かったと先輩に言ったら、「ではこれで読め」と原書を貸してくれました。最初の3ページまでは、なんとか辞書なしで読みました。

それから20余年、「モモ」の原書は蔵書のなかに埋もれたまま。ボルヒェルト全集はありましたが。
返信する
Unknown (take)
2004-07-10 23:38:55
agricoさん、

空っぽの恐怖。

そうですね。意味がないもの、説明が出来ないものへの

恐怖というのは、ありますね。すべては不安から生まれると思ってます。



いずみさん、

「あー、ひまだねえ。」

「うん、ひまだ。」

と言って、青草原に寝そべっている図でしょうか?



persempreさん

「モモ」そういや、読んだことないっす。

お恥かしい。
返信する
「モモ」 (ぶんぶくちゃがま)
2004-07-12 15:30:40
皆さんのコメントをみていて思い出したのですが、「モモ」は子供の頃に劇で見たことがあります。でも、子供向けにわかりやすく、かつ、劇なのでほんの一部しか見てないのですよねぇ~。

ちゃんと読んでみたくなりました、いや、ぜひ読みます!
返信する
多摩のいずみさん (persempre)
2004-07-12 18:18:08
takeさん、多摩のいずみさん、どこにすんでらっしゃるのか、わからないので、ここをお借りします。



実はpersempreも、原書が、埃、かぶってます。なにせ、ドイツ語はじめて、半年目に買った。 ちょっと無謀でしたね。 誰か一緒に読んでくれれば、再び、読む気になるかもしれませんけどね。(^_^;
返信する
Unknown (多摩のいずみ)
2004-07-12 23:03:44
私は神奈川県北西部、地図で言うと左上あたりに、妻や子供らと住んでおります。駅からやや離れているので、ちょっと不便であります。

『モモ』の原書ですが、実はまだ発掘できておりません。実家か、トランクルームか、それとも蔵書のどこかしらか、嗚呼。
返信する
Oh, my goodness ! (persempre)
2004-07-13 16:59:50
「多摩のいずみ」さん、今のいままで女性だと思ってました。



発掘できたら、ご一報いただけると、嬉しいです。 一緒に読みませんか? (と、ここで、お誘いする)



どこに住んでるというのは、blogをお持ちですか? お持ちなら、URLをおしえてください。という意味だったのです。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿