SMILEY SMILE

たましいを、
下げないように…

苛立つニーチェ

2004-05-16 03:09:53 | ニーチェ
まだ何にもニーチェについて、触れてない。
怖いんだ、ニーチェが。
下手なこと言えない。
ルサンチマンだとか、永遠回帰だとか、権力への意志だとか口にしたら・・・怒られそう・・・ニーチェに。
「ツァラトゥストラ」を少しづつ読み返してる。
びくびくしながら。
おーこわ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩のいずみ)
2004-05-16 08:35:48
最初に読んだニーチェは『善悪の彼岸』でした。意味はさっぱりわかりませんでしたが、文章の素晴らしさ、詩的な完成度に驚嘆した記憶があります。

ニーチェは「超人」とか「権力」という言葉やナチへの影響などから政治的な内容が多いと思われているみたいですが、著作を読むと政治的な志向は全然ないんですよね。むしろ内面的な方法に視線が向かっているように感じます。ニーチェはかなり誤解されている部分が多いと思います。
返信する
Unknown (あきこ)
2004-05-16 20:31:28
ツァラトゥストラは、

挫折した1冊。

最近、読み直したいなと思ってるんです。

ぁ、上下巻だから、

2冊ですね。(笑)
返信する
Unknown (takecafe)
2004-05-17 04:49:26
いずみさんにいらして頂けるなんて光栄です!

ニーチェはバリバリの(?)哲学者というより、詩人・心理学者寄りですよね。



あきこさんも岩波ですか?ってそれ以外ないのかなあ。



返信する
Unknown (多摩のいずみ)
2004-05-17 09:14:48
こちらこそ恐縮です。というかうれしいです。

たしかにニーチェは、近代ではまれな詩人として完成度が高い思想家ですよね。まったく同意見です。

『ツァラトゥストラ』の訳ですが、私が最初に読んだのは今は絶版の角川文庫でした。ほかのなら、中公文庫が読みやすいと思います。

返信する
Unknown (takecafe)
2004-05-18 01:30:43
ニーチェの著作も読みましたが、それ以上にニーチェ本をいろいろ読みました。読めてはいないですが。ドゥルーズから西研まで。(から、までの使い方が意味不明ですね・・・)

「60分で読み解くニーチェ」なんて彼に知れたら大目玉くらいそうなものまで。
返信する

コメントを投稿