タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

タクアン大根が発芽した~~~

2015-09-04 22:11:41 | 菜園便り
朝の目覚めと共に・・・
あれ~~~~晴れている~~~~~~~

昨晩あれほどの雨もすっかり上がっていて陽射しが眩しい
・・・・
さて~~~少しまだ早いけど起床かな????
それで・・・さっそくの天日干しの開始です。
ま~~~その前には、ササゲの洗浄・・と柄の仕分けも兼ねて
の洗浄して、天日干しにして置く。

今度は何???でも今日は雨降りの予想が出ているんだよな~
~~と思いつつ、早速畑に出掛ける。
昨日の残り分が山ほど畑作業には有る事から・・・、
マルチの撤去や・・、種まき用の用地の確保と耕しを行う。
そんな矢先・・・12時10分頃だったかな~~~~~

ポツン・・・ポツン・・・・アレ???雨か????
そう~~~考えている暇などなかったな~~~
急いで耕運機を物置小屋に・・・、道具はハウスの中へと
放りこんでの退散・・・家に着くまでには既にビッショリになる
それでなくとも 汗で身体じゅうがビッショリ状態になっていた
野にも関わらず、更に雷雨には頭からバケツをひっくり反された
気分いなってしまったのです。

午後からは 前回から補聴器の試し使用をしている事から・・、
点検に行かなければならず、12時半までの予定も・・・
雷雨には勝てなかったな~~~~~。

雷雨が続くも・・・出かける時間も迫って来るし・・・・・
表を見ながらの不安な実感でもありましたね~~~~~~

所が 明るくなって来た????アレ雷が遠のいたかな??
雨が上がったみたいだな????でもまだ小雨が降っている。

そろそろ出かける時間帯に・・・・
そこで見た物とは   太陽が出て来たのですよ~~~
何か・・・自分に言い聞かされているように・・・・・・
「気を付けて行ってらっしゃい・・・・」なんてね!!(無いか~)

傘を持参での病院へと向かうが・・・、途中から道路が乾いている
???何???、
此方の地区は雨は降らなかったのか~~~~~。
まったくの雨何の様だ、 畑の土が乾いて見えるからな~~~
あの数分前の雷雨は何だったんだ~~~~我が地区から南側だけ??
だった様だね~~~。

この病院が有る場所では、全くの雨降った様子無し・・・・・
傘を持っている方もいないし・・・と私も車に入れっぱなしです。

予約は15時からでしたので、受付後にはまだ40分も有るしな~~
でも良かった~~雨が降っていない分、傘が無くて済むしな~~~

15時きっかりに始まった、言語障害診察が始まる・・と同時に、
補聴器の使用具合などの質問が有り、
二週間して見ましたが、特に違和感もなく、良く聞こえてくれた。
そこで今週は????
少しボリュウムアップとしての、聴力検査を行って来ました。

此方がその検査の入り口に有る標識です。
検査結果は 以前より高くはなっている様ですが・・・・
補聴器の調整も入っている事も有るからでしょうね~~~
でも補聴器なしの時の聴力検査も、少しばかり上がっていたな~~
これって効果が出ているって事なのかな~~~~
もう少し頑張って見ようかな~~~~~~~。


病院から帰宅後に確認の積りで畑へと行って見たら・・・
午前中はあまり気が付かなかったのでしたが・・・・・・・・
昨日の雨により・・畑にも変化が見えていた。


此方は 大根の発芽状態です。
かなりの発芽率となった様です。


しっかりと発芽しているのが分かります。
ただ毎年ながら・・・害虫に遣られたり(根きり虫、アブラムシ)
で、かなりのダメージを受けてしまうのですよ~~~~~
その為に今回は 20mx2列・・と言う規模の種まきをした。

ことしこそは管理をしっかりしてして見たいな~~と思案中です。
まずは 根切り虫の観察・・・本場が出るまでは多少ながらの
消毒も止む得ないかもしれませんね~~~~~~。

ではなんの大根かって???????

この様に タクアン大根・・・です。
此方は 2袋分です・・が、内容量が少なかった為です。


で・・・・・・もう一つの種類は・・・・・
練馬タクアン大根・・・で、昨年同様の種です。
此方は 1袋で十分でした(全然内容量が多かった)。

多少・・害虫に遣られても・・即刻に対応が出来る位の
種の容量は確保してあるので、監視さえ怠らなければ・・ね!!


ただ 異常気象…との事なので、不安は有りますので・・・、
落ち着いた陽気を願っているしかないのかな~~~(苦笑)。


丁度いい時間帯・・・まだ晴れ間が残っていた事なので・・、
散歩に出かけて見る。


何処か酢きりしない 夕焼けになっているな~~~~

明日は晴れるとの予報なのですが、この様な雲が掛かっている
どんなのかな~~~~晴れるかな??????



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (山ちゃん)
2015-09-06 20:35:41
見事な発芽ですね、
畝も綺麗し大根の発芽も
ほとんど100%ですね、
今が一番忙しい時期ですね。
お見事です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-09-06 22:20:41
山ちゃん :様へ。

有難う~~~ございます。
タクアン大根は・・確かに発芽率的には良かったですが
毎年悩む事が有りまして、それは害虫なのです。
我が菜園には、害虫駆除をしていない事から、
被害が大きくなってしまいます。
その為に叉種を蒔く・・の繰り返しで、収穫が遅れてしまったり
出来高が悪くなったりと、安心できない時期にも入ります。
叉今日も大雨になってしまいまして、発芽が不安です。
今現在、白菜の苗に害虫が付きだして来ました~~。
返信する

コメントを投稿