タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

身体の重圧感は長湯に有り??

2012-09-09 22:38:20 | 収穫時期
今日も相変わらずに気温が高くなって来ている。
多少朝の中は・・と言っても、8時ごろかな・・凌ぎやすかった
から、即 野菜に水をやり・・・朝食をとる。
その後・・・どうも身体じゅうが重く感じる。
一言に…カッタルイナ~~~と重圧感なのです。
この重圧感は何だろうか??畑作業では初めてな気がする
昨日の行動・・・畑作業を振り返ってみたが、どうもその後の
事が…今朝の重圧感になっているのかな??感じた。
それは 18時からのナイター割引の健康ランドへと行く。
少し腰が??? 身体じゅうが???と言う事で、薬草風呂
にはいる為・・、 サウナに入る為、要は疲れを取りたい一心で
健康ランドに向かった。
18時10分の入館で 薬湯、ジャク層湯、サウナ・・・と繰り返す
事、 つまり、薬湯に15分入って、水湯をかぶり、10分入る、
その後は10分位のころんで休息、サウナに5分で、水風呂へ
ドッブン…その後サウナ5分水風呂の三回繰り返して
15分の休息でゴロリ・・する。この繰り返しで・・・・、
3時間は入っていたかな~~~、でもごろ寝も含んでいる
ので、さほどの影響は無い筈なのに、何故に疲れが出た模様
お蔭で・・・一日家の中で…ごろごろ・・が始まってしまった。

昨日は陽射しが半端ではなかったのですが、出来るときに
作業はやる・・・、これが我が精神かな~~~~。
畑作業内容も…たいしたことでは無かったのですが、時間が
経つにつれ・・・夢中になってしまった、またその理由も有る。
また、我が菜園の苗木の成長の悪さに嫌気がさしてきた~~~
と 言う事で、 こんなにデッカイ陽射しの中ではあるが
畑に移植してみる事にした。
ポット種まきをした白菜の苗木・・・、そんな苗木ももやし状態と
一向に本葉の出ないまま日にちだけが過ぎて行く中、
直に種まきをして置いた・・白菜・と菜花の苗木の成長が見える

これがその白菜と菜花の苗木です。
これと同時に種を蒔いた・・・ポット二箱分(24x2)は現在も
栄養失調・・状態になっているのです。
たぶん土造りの失敗作になっているようです。

畑に移植した白菜の苗です。
白菜用地としては三列分を用意して有るのです、植え付けできる
苗が見当たらない。 一列に 31株・・として三列分で、93株か?
と言っても成功した後の株ですがね~~~(苦笑)。

取りあえず一列分の植え付けで…残りはポットへ再挑戦です。

此方は・・・前回から言っている、栄養失調になっている苗木だ。
ブロッコリー苗と・・・、キャベツの苗・・です。
全然成長はしていません、でも枯れないのです。
そこで ポットから引き抜いて・・・畑に移植です。
まるで 発芽状態に見えます。はたして成長するだろうか???

こんな状態になってしまった為に、昨日も表での昼食になった。
これも仕方が無い事なのと、汗で全体にびっしょりになっている
為に、着替えが困難になってしまうからです。
又 着替えてのシャワーを浴びての昼食だと、つい落ち着いて
しまう・・これってなまけ病が出てしまうのが恐ろしいのだ。
ま~~~兎も角 表での昼食も悪くない・・・風も適度に有るので
けっこう涼しく昼食が出来る。
その後は・・・さらにポットのアル苗ものを再度ポットへに植え替える
作業を行った。
ブロッコリー一箱(24個分)と白菜三箱分、皿の菜花一箱が出来た
けっこう座り作業・・になってしまったので、腰に負担が掛かってる。
この中腰作業から、座り込んだり・・と体制を変えながらの作業では
有りましたが、結構腰に負担は大きい・・・「よっこらしょ・・」です。

アヤメの葉狩り分を、サトイモの間に放り込んだり、草取りも行う、
この様な一日作業が、結構身体じゅうに痛みが出ていたのでしょうね
~~~、 17時15分に終了し、シャワーを浴び、健康ランドへ直行
したのです。
夕方には身体も回復してきたので、散歩に出掛けられた。
一句・・・・「暑さの中・・やり過ぎ作業は止めよう~~」 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2012-09-10 13:21:05
畑作業は程々にしないとね~
疲れが残ると 気分もすぐれないですね。
返信する
Unknown (ゆっちゃん)
2012-09-11 10:50:29
こんにちは(^J^)
お久しぶりです
猛暑の中の、作物のお仕事大変ですね
それに、ゲリラ的豪雨で・・・
お気を付けながら、なさって下さいね

でも、お昼ご飯のこのバランスの良さは(*^^)v
凄いです!愛情の表れですね
採れたて野菜は、何よりの御馳走ですね

象のチョコ一粒でも呼ばれたい
少々炭水化物ダイエットで、卑しくなっております
(-_-;)
返信する
Unknown (ひなたんば-ば)
2012-09-11 21:22:42
暑い中働きすぎじゃ有りませんか?

じっとしていられないんでしょうけど暑い時は無理しませんようにね。

外食も良いですね。

休養と食事で暑い夏を乗り切りましょう
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-09-11 23:20:00
やまちゃん:様へ。
一寸無理をしていたようです。
つかれていたので、作業終了後健康ランドにて3時間の入浴が、逆に今までの疲れがいっぺんに出て来たようです。これって夏バテなのかな????。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-09-11 23:24:04
ゆっちゃん:様へ。
ありがとう~ございます。
なかなか雨も降らずにいるので、畑作業も進みません・・が、やりだすとつい度が過ぎてしまいます。
久しぶりに一日作業でかなりばてていたのでしょうね~~お風呂に行って3時間もの入浴が、逆に今までの疲れを呼び起こしてしまった様です。
でも これほどに夏バテ状態でも、ダイエットには程遠い様です(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-09-11 23:26:25
ひなたんばーば:様へ。
陽射しの強い日は出来るだけ避けてはいるのですが、「夕方雨になる??なんてニュースで言っていたので、この時だ~~~とばかりに無理が祟った様です。また 健康ランドでの長湯が逆効果になってしまいました~~~~~(苦笑)。
返信する

コメントを投稿