タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

ささら獅子舞い奉納(高麗神社例大祭)!!

2009-10-21 22:11:04 | 氏子祭り
さ~~ 朝から好天気に恵まれての、高麗神社例大祭が行われる。
前日の準備から始まり、10月19日は高麗神社の例大祭だ~~。
氏子会の方たちの素に行われる


6時15分頃の陽は既に高い位置だ・・・。 薄い雲が掛っているが
天気予報では気温も上がり暖かい陽気になるそうです。
雲間から 陽が指し綺麗な光のカーテンらしき物が出来ている。
観ていたら 恥ずかしかったのか~~(嘘だ~~い)雲に隠れた?。

既に花火も打ち上げられ、お祭りムード一色になって来ている。
7時30分になったので、役員さんがネギを取りに来てくれる、
ネギは獅子舞の昼食の時に出される味噌汁の具になる為だ。
今のこの時期は少し細めだが、本数をふやして渡す。
本数にしたらどのくらいになるのだろうか??
両手で三つかみはあるだろうか?(纏めて直径で20cm位か?)
また 里芋もかなりの収穫が見込めたので、ついでに二株分を
掘り、ネギと一緒に持っていって頂く。 里芋は味噌汁には??
ま~いらなければ・・・役員さんで別けて下さい・・と 渡す。

さ~~ 朝から好天気に恵まれての、高麗神社例大祭が行われる。
氏子会の「氏子総代」さんや関係者役員達は、8時の集合が掛る・・。
詳細説明が行われ、各担当場所に、正装姿がお似合いです(笑)。
ご苦労さまで~~す、一日頑張ってくださ~~い・・・・と 声掛ける。

また 獅子舞い担当役員たちは11時集合になる。
この例大祭にちなんで、役員達は仕事も休みが要請されて来る。
また 学生達は氏子会長からの早退願いを持って、一時間授業で
早退をしてくる、 我が家の孫は??10時を回った時点で帰宅した
後は孫の支度次第で自転車で出かける予定だ・・・。

お~~~い 支度出来たかな???~ そろそろ出かけるぞ~~
なんて 孫を急き立てての自転車移動が始まる、飲酒の誘惑に弱い
為に 自転車を使用する事に、孫との共同行動をする為も有ります。
10時50分頃に神社到着し、まだ孫の仲間達は来ていなかった様だ
後は 自由にして下さいよ~~~~と、ここからは勝手行動になる。
例大祭儀式もまだ遂行中で有ったので、昼食会より例大祭の模様
が気になり、カメラ片手に、カメラマンに 「変し~~~ん」 となる。
19日・・・月曜日なのだが、かなりの人出だ・・・。
例大祭の行事は、古式に行われる為、沢山のカメラマンが取り巻く。
参道を取り巻くカメラマン達の中には、偶然に居合わせた方たちは?
みなビックな顔をしている。 「今日は何の日ですか?」 と聞かれる
「この様な古式的行列を見る事は初めてです」・・と言っていたね。

獅子役員達も(子供達も含む)、11時の集合に向けてやってきた。
昼食準備も 既に終っている為に、ご飯だぞ~~と食堂から声が?
それぞれメンバーは入れ替わり立ち代りの食事が始まる。
やはり 弁当と、コップが手渡れた、う??? 座った途端に、出た~
待ってました~~~ 祭りにはこれが付き物だね~~~なんてね?。
あれ~今年の味噌汁は チョッと味が違うぞ~なかなか人気の様だ。
やはり里芋を少し入れた様です。そのために少しまろやかな味がする
中には 御代りをしている方たちがいる、 結構美味しく戴けたね。
食事中に 「この里芋は○○さんのネギ??」 と言われ交渉が??
欲しければいつでも来て下さい~、ただし自分で採って下さい(笑)。
ほろ酔い気分で獅子舞の支度に・・取り掛かる。本祭りは裃姿になる

既に 獅子係の方では、準備が進んでいる、
我が笛係の方は・・・といえば、裃姿の着替えにてこずっております。
毎年ながら、なかなか難しいのです。 最後は人の手を借りてしまう。

あれ~~~後継者が見えて来ましたね????

獅子舞は 13時の花火を合図に、ほら貝がなり、笛の音が、太鼓が
スタートです。神社一周周り、参道門から入る、この時間帯では
かなりの人出で賑わっていた。 かなり知り合いも多く、笛を吹き吹き
挨拶をする、 途中で音色が変わらないかが、不安になってしまう(笑)
この写真は 社殿の裏側に行った時に、シャッターを切ったものです。
笛吹きがカメラマンでは、笑われてしまうし、笛の音が狂ってしまうね。

途中の休憩を入れての獅子舞は、16時を回っていた、やはり夕方は
寒さを感じてしまう。 陽が入るのがこの境内は実に早いのです。
そのために 冷え込みがあると、寒さを感じてしまう。

奉納が終わり、直会(なおらい)が始まる。 このお酒は新潟産の様だ
かなり美味しい酒を頂いたね、私は何時もビール党なのですが飲めた。
 
つまみもかなり奢っていましたね・・。何時までも動けそうもないね(笑)
既に17時が回っていた、 境内では 氏子会の若者達の付け祭りが・・
18時より始まってきた。 今年は大道芸などが出演されていた。
ここでも やはり お茶卦が出てくる・・・。実に充実した一日だったね。
だが 次の朝は、旗返し・・・と言って 片づけが控えているのだ~~。
最後は 抽選会が始まり、目玉商品は、自転車、テレビチューナー、
プレステ2・・・が有ったようだね、 我が券は??? 最後の自転車
にかかっていたが 三つ違いの数値で、外れてしまった。くやし~い。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2009-10-22 08:41:42
10月下旬から11月上旬にかけて、秋祭りがあちこちで行われますネ。
獅子舞は珍しいです。
終わって、なおらいのお酒、イイですネ。
お酒も新潟酒のようで、新潟の酒はどれも美味いです。
楽しいひと時でしたネ。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-10-22 11:10:45
地域あげての 高麗神社の例大祭でしたね。19日月曜日 学校も早退して 獅子舞の奉納です。
それじゃ 皆さん頑張る訳だ~
食事も お酒も美味しい みんなで食べると美味しんだよね~食も進みます。
御苦労さまでした。
返信する
Unknown (SHAKE)
2009-10-22 12:18:09
こんにちわ(=゜ω゜)ノ

抽選会もあるのですね!?
何も当たらずでしたか?次回に期待!!ですね(´・ω・`)
返信する
Unknown (jiikun)
2009-10-22 13:16:12
忙しく、楽しい1日はあっという間に終わって
仕舞いますね。
反省会が楽しそうです。
私は抽選会は当った事がありません(涙)
返信する
Unknown (玉茶丸)
2009-10-22 16:14:05
ささら獅子舞~~お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
地域での活動はついつい力が入ってしまいますよね
日頃お世話になる方々へのお礼舞い・・・
見た人もすごく力をもらったと思います(o^―^o)ニコ
新潟の美味しいお酒・・・辛口?
と美味しいお料理で反省会もついつい時間を忘れての談義になっとことでしょう~~
抽選会残念でした・・・
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-10-22 18:43:38
杉やん:様へ。
こんばんは~お越しありがとう~ございます。
好天気で最高の獅子舞が出来ましたよ~~。
そうですね~~なおらいのお酒!!美味しいですね
今までの疲れもすっ飛んでしまいましたよ(笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-10-22 19:42:34
やまちゃん:様へ。
こんばんは~いつもありがとう~~
みな頑張って奉納も成功に終わりましたよ~~
お酒も美味しいし、皆で飲む酒は一段と美味しいです。その後も境内では演芸が始まっていて、ここでもまたまたお茶卦が・・・抽選当るわけ無いよね(爆笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-10-22 19:54:17
SHAKE:様へ。
こんばんは~ お越しありがとう~~~
獅子舞の奉納も無事に終わり、皆で頂くお酒美味しかったな~~また 境内では演芸があり、最後が抽選会になっていて、かなりの景品が揃っていましたね・・。テレビチューナーが欲しかったけどな・。
なんて欲張っていたら、何に~~~も当らなかったよ~~~、そんなもんかな???ご馳走分で我慢かな(爆笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-10-22 20:02:22
jiikun:様へ。
こんばんは~いつもありがとうございます~~。
忙しければそれなりに時間の経つのが早いものですね!!! お陰で慰労会が楽しみでしたね(笑い)
つまみといい、お酒といい・・・最高の美味しさでしたね。 また演芸を見ながらのお酒も美味しくついピッチが進みますね・・・、そのためか 抽選は当らない??? チョコッと飲みすぎかな???
ま~~~ご馳走分が外れたのかもね(爆笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-10-22 20:24:12
玉茶丸:様へ。
こんばんは~~~お越しありがとう~~
例大祭に獅子舞いの奉納は氏子中…で行い、一年の無病無災…五穀豊穣…等を願獅子舞い…となります
勝っ手番も男性で構成されています。我がネギも奉納扱いになっていまして、お返しの赤飯が届きました(ニコニコ…)。 そうそう 新潟のお酒は…は
少し甘口だった気がします。だってつい調子に乗って飲みすぎ???状態かな??また境内に出て演芸やら抽選会やらの中でもつい乗りすぎました~~。
そんな中に 三つ違いの数値には、酔いもさめた~~です(笑)。お陰で孫と自転車で帰宅できたよ~~~(笑)。
返信する

コメントを投稿