タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

氏神の行事と、最初で最後のスイカ??

2019-08-18 21:15:44 | 氏子会

我が家から出かけるとこの夕日がこんなにも綺麗にみえたよ~~

時間的には 18時30分頃だったかな???
我が氏神様の境内で行われる
「民謡踊り大会」に役員として出かける時のシャッターです。
まだ陽が強く 歩いて行くには汗ばんで来ますね~~~

先行役員さんたちは 17時から集合が掛かっていましたが、
私は 一歩遅れての出勤になるのかな???WWwwwww。


既に先行役員さんは作業に追われていた。
私の役員名は 接待係り!!! 沢山飲めるぞ~~~かな???




大会の開始は 17時に花火を合図に集合が掛かり・・・
大会開始は19時となる。
何時の間にか 踊り子さんたちが集まって来ていた、
私はって言えば 接待係りなので、来賓者への接待に追われていたな~~
今年は 朝からでっかい天候になってくれた事も有りまして、
参加者も大勢集まってくれましたね~~~~

ま~~~~接待はかなり忙しい時期も有りますが・・・
其処はそこで 自分のコップは離さずしての接待なので、
やはり飲み過ぎてしまった様だな~~~~
反省・・・・・
ちゃんと接待が出来たのかな?????苦笑・・・・

必ずあるある・・・この光景では有りますが・・・
来賓者からの 祝辞が用意されていまして、
休憩時間を利用しての挨拶が始まりました~~~~
今年は大勢の来賓者が来られまして、途中から省略されていたな~~

こうして 朝の8時から始まった櫓造りから始まり・・・
準備時間 練習時間(飲む方もネ!!!爆・・・)などを得て、
19時からの大会・・・さらに来賓のあいさつ・・・
休憩時間帯の参加者たちへの「おもてなし」として・・・
飲物(ジュースや ビール等)
食べ物(おつまみとして漬物やから揚げ、さらに団子やかき氷等)

21時過ぎたかな??最後の曲にて大会は終了して、
大会の打上げ会として、櫓を囲んで・・・乾杯をして占める。


ただこうして堪能した後には、必ずやって来る苦痛…(飲み過ぎ??)
翌日には櫓の片付けが待っているんだよな~~~~~
暑い中での片づけも 二日酔いにはかなり厳しい~~~かな??(苦笑)



そういえば・・・・って、どういえばいいのかな?????


こちら スイカですよね~~~~~
自家製のスイカになります。
最初で最後のスイカって、我が菜園では初めての事です。

一昨日の収穫で何とからしきスイカになっていましたね~~~
さ~~~はたして中身は?????????????


切って見なくては不安がある・・素人の作物かな???
でも何とか 物になっていまして、ホットしたな~~~~~~
此れでは食べられそうです・・・・感謝・・・感謝・・・です。

味は????これって秘密?????


最新の画像もっと見る

コメントを投稿