タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

新天地に、ネギ苗の植え付けをした!!

2018-04-11 21:18:43 | 苦戦苦闘
昨日の事、
近くで菜園作業をしていた、お隣さん菜園仲間なのでして、
その方から・・・
「ネギが沢山出来たので、貰ってくれない??」との事で、
早速頂くん事に致した。

一本ネギ・・・と、 太ネギ・・・だ。
さて・・・と、戴いて来たのは良かったのですが・・・
さ~~~何処へ植付け用かな???

・・・と言う事で、先日から借用した茶畑の整備もやや完了近く
何とかさやい造りが出来そうかな???と思っていたので・・、

思い切って頂いたネギ苗を植え付けて見ようかな?????


まだまだ茶木根がゴロゴロしていますが、思い切っての決断で、
植付けて見ました~~~
此方は 1本ネギ苗です。
10m1列分が出来ました。


さらに・・・戴いて来たのが・・・太ネギ苗です。


此方のネギ苗は、多くは無かったので、今回の借用地に対して
半端な場所となってしまった位置・・
つまり・・26m位の長さなので、2つに分けて(10mx2)
2つに分断し、中央には通路を作り、さらに残り部分は四角形に
残ったので、そこに「太ネギ苗」を植えつける。

さらに 我が菜園に植付けて有るネギの移植も行う


左側に見える部分が、自家製のネギです。
1列分を作りました。


そして 一旦ネギ苗のみの植え付けが終わった所で・・・


この様になります。
手前が「太ネギ苗」になります。
その奥が 「一本ネギ苗」になります。

こうして まだ茶の木根が残っている場所では有りますが、
何とか植え付けができた~~~~

肥料的には まだネギ苗なので、さほどに肥料は必要なく
この様に石灰だけ散布だけで植えつけてしまいました。




所で 今年から栗栽培を始めた訳ですが・・・
とは言っても 時たま有る業者さんが、「もうやらないので」
と言いつつ栗の木の伐採を始めたので、お手伝いをしながら
三本分の小振りの栗苗木を借りる事が出来たのです。


その栗の木には 新芽が出て来ました~~~
頑張れ~~~しっかり見て上げるからね~~~~~(苦笑)

これからが楽しみです。


それはそうと・・・我が家にも新しい花が咲きだして来ました。


クレマチス・・だっけ???
通称・・「テッセン」と言っていますので、正式名が言えない??


チョット天候も良かったので、テッセンの花を裏側からシャッター
としました。

私なりには 面白いな~~とは思いますが、
何処かすっきりして来ないんだな~~~~
何がそうしてるのかな???
つまり アングルが悪い???
腕が悪い????
センスがない????
ナイナイだらけでは、仕方がないよな~~~~~爆笑・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿