タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

この低気圧は、何時まで滞在するんだろう???

2008-04-19 00:28:07 | 春の花便り
本当に長い雨にはイライラして来ました。
何で低気圧が滞在しているんだろうか?
誰か、お茶のみ仲間がいて、井戸端会議が始まってしまったようだ。
困ったもので、大きな声を出しても、大きなベルを鳴らしてもどいてはくれない。

菜園では、一部の野菜が喜んでいる。
お前だけが、好きでも、みんなが嫌がる事は、あまりしてはいけませんね?

「早く、行け行け、低気圧」・・・皆で声出せば怖くない(恥ずかしくない)かな?
はたけのさやエンドウが花咲き、そろそろ実が付くのに、何時まで振るか、
強風雨のお蔭で、エンドウが倒れそうです。

今までが暖かかったから、芽がどんどん大きくなってしまい、実がつき難くなります、
日光の栄養分が無くては、甘いえんどう豆は成長が止まってしまいます。

又、他の野菜はタネ蒔きの為に、なおさら雨量が心配です。
きっと流されているかもね???  落着きませんよ・・・・・・・・・

お天等さまが恋しくなりました。
アスパラさんは元気が出てきたような気がします。
既に 葉が出始めました。

天気予報は、明日の朝まで降る・・・様な事なので、どうしようか目下思案中???
現在の予報は87%位の率だそうだ?

欲しい時に、あっ芽が無く、土が湿った(雨のおかげ?)から、胡瓜の種を
マルチにまこう・・・と期待してたのに~~~~

今日一日家の中での退屈暮らしでした。 もう沢山です。
少し位なら、畑に行くゾウ????  なかなか元気が出たかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉茶丸)
2008-04-19 10:56:27
こんにちは~~
そちらは雨は上がったようですね・・・息子が東京にいるので、私のパソコンには岡山県の天気と東京の天気情報が設定してあります(^^)
タケちゃんマンさんは、本当に土いじりがお好きなんですね・・・土を触っているとむしょうに生きていることが嬉しくなりますよね。。。
♪ありがとう♪・・・なんてやわらかで、温かいんだろう・・・って思います。また収穫物を楽しみにしていま~~す。
返信する
Unknown (パパボン)
2008-04-19 16:09:11
午後には雨は上がったようです。
が、風は未だに強く庭のチューリップは一番大きい花が落ちてしまいました。
綺麗なのでカミさんはキッチンに飾っています。
早く晴れて欲しいです!
返信する
Unknown (yoshitoku)
2008-04-19 19:32:28
先日は私のブログにコメント有難うございました。

ま~しかし嫌な低気圧ですね。
ちょっとこの低気圧をナメてました。
こちらは宮崎なんですが、雨を降らし通過後に冬のような強い北よりの風が長いこと吹き続きました。
おかげで、盆栽の鉢がいくつか倒され、、悲惨なもんでした。
以後、気をつけたいところです。
返信する
Unknown (玉茶丸:さんへ)
2008-04-19 22:43:41
コメント、有難う御座います。
双方の県の天気情報が設定出来るんですか?
定年になって、4年間勤めての、本格的の、
畑仕事です。 趣味が幸なのか?否なのか?は
まだ分りません。でもやるからには、生きがいを感じて見たいです。
返信する
Unknown (ババボン:さんへ)
2008-04-19 22:49:38
こちらこそお越し下さリ有難う御座います。
本当に困りましたね? 振り出したら止まりませんからね???
チュウリップは本当に綺麗だが、強雨には花がやられてしまいますね? 花瓶で生き抜くから凄いです。 菜園の新芽は強雨に遣られたら終わりかな???? 奥さんにご苦労さん・・・さんです。
返信する
Unknown (yoshitoku:さまへ)
2008-04-19 22:57:49
大変でしたね?
埼玉より強風雨で被害は有りませんか?
盆栽はやられたのでしょうか???
私は何よりも先に盆栽を片付ける為、何時も叱られます。 どっちが大事か・・・てね? 盆栽です。
お互いに盆栽はなかなか起ちあがりませんからね?
強風には気を付けましょう・・・・
返信する

コメントを投稿