タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

散策で見たもの、春の気分で?食べ歩き???

2009-02-11 22:58:57 | 気まぐれ散歩
今日は天気予報では、雨か???雪???これは大変だぞ。
そんな心の置き所を求めてみたが、いまだに雪が降らない? 
すれば 雪も欲しくなってくるような気持になりかけてきたよ?。

雨が降らないうちに、散歩に行こう~~と言う事で、コース変更、
以前公開を一部した所ですが、見方変えてのシャッターです。

それにしても朝から曇りがちの為か肌寒い、風が無いだけましです。
ここはチョッと木の茂った所に、クリスマスローズが群集している。
昨年の咲き誇った光景は素晴らしい物だった記憶が有る、今は?
既に 数株が 咲いている、 白い花 紫の花 オレンジっぽい色
等 様々な色の花が芽を楽しませてくれる、何処の方なのだろう?
これだけのクリスマスローズを栽培している事は、数年異常は掛る。


散策しているうちに、何か食べようか(連れ達)??となり、
食べながらの散歩となる、何と 大きな饅頭を一個づつ???
あれこれも 何と数時間が経っている、またここで雑談が始まる。
畑の栗の木に「ペットボトル」が取り付けられていた場所だ。

昨日は 白菜の塩漬けをしておいてよかったな~~と思った。
だって曇りでは 白菜の水が切れてくれないからね・・・。
30号の漬け樽に、あふれる位の白菜を用意してしまったが、
何とか樽からはみ出したが、重石は寝せる事は出来ました。
まずは これで最後の白菜漬けなのかな~~~~と思う。

また大根の残量分収穫しておいた大根を、もうチョッと変えて、
見よう~~~と思案した所 以前テレビの番組で、旅物ですが、
大根の保存方法についてしていた事を、思い出して見ました。
確か 大根を輪切りにして、そのまま天日干しにして置くと良い、
寒い時期には最高の保存食・・・と言っていたのを真似ることに。
やって見ましたよ。散歩後の事だったので、気は今一でしたが、
そのままで於く訳にも行かず、水洗いをしてから、輪切りに?。
今回は 前に考えていた、切ってからの大根の水分切りをしたく、
網袋に入れて、洗濯機の脱水機部分に入れてみた。
スイッチON・・・フル回転で回る、これで水分が取れそうだ。
  
輪切りにした状態です。 これは袋に詰めて脱水機に入れる。
  
脱水機から出した所です、 そして袋から出し、比較したが??
対して変化がありませんでした~~~「失敗は 成功の素」かな?
 
そんな訳で 第二菜園に春の訪れの、蕗のトウが芽を出している。
今夜は 蕗のトウの天ぷらでの、一休みと行きましょう・・・・

教訓===切り大根を 脱水機に掛けても、水分は取れない!!
事が 少しだけ 分かったような???そんな気がしました。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべっちです。)
2009-02-11 23:47:17
写真は、線路の最後の部分ですね。
なんか哀愁を感じますね。

ちなみに脱水機って、普段使っているモノじゃないですよね?(^_^;)
返信する
Unknown (☆pyua☆)
2009-02-11 23:49:47
熊本城は花粉と黄砂が飛び始め、もんやりした一日でした。
pyuaの眼はしょぼしょぼ、やだにゃあ(ノ_-、)グスン
お散歩して、チーズ饅頭をget♪
ゆるりティータイムしてると、にゃんこのぴゅあもお昼寝でした。
モウ直ぐ故郷便で、フキノトウと早取れ竹の子がきまあす(@^∇^@) わぁーい
返信する
Unknown (yuko)
2009-02-12 07:17:43
ふきのとうですか・・もう春なんですね。先日散歩で探しましたけど見つかりませんでした。
花粉は順調に飛び始めて病院へ行って薬をもらおうと思っています。今朝も話していましたけど、自分の家の山に皮肉にも杉がたくさん植わってるなんて>< 大根を脱水ですか!?なるほど~と思って読ませてもらいましたけど、やはり天日でじっくりとなのでしょうね。年寄りの畑の大根もこの陽気でどんどん伸びてきていてどうしよう・・・と思っています^^;
返信する
Unknown (もいもい)
2009-02-12 10:40:37
大根は細胞の中に水分があるので脱水機に掛けても絞れないでしょうね。でも実験するだけすごいです(笑)。
昨日、旧第二農場で少しだけふきのとうを撮りました。まだ幾分か早いようで小さかったです。
本日は久々に積雪しましたが、春の足音は聞こえています。
返信する
Unknown (uglycat)
2009-02-12 12:48:21
いつもコメントありがとうございます!
蕗のとう美味しそうですね( ̄¬ ̄) ジュル
北海道はまだまだ春は遠いです・・・
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-02-12 13:55:09
大胆な発想ですね~はぁ~
大根の輪切りをね~脱水機とはね~意外や意外
でも思うようにいかないのが・・何ともね
フキノトウの天ぷらが美味しいそうです。
返信する
Unknown (jiikun)
2009-02-12 17:11:07
ビニール入れたままの脱水は無理でしょう。
タオルを同じ状態にして脱水機に入れて実験して
見ましょう。
ストッパー付きレール懐かしいです。どこにありましたか?
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-02-12 18:30:25
あべっちです。様へ。
こんばんは~~~この線路の曲線美は如何でしたでしょうか???(笑)。そうですよ、ここは引き込み線で、この脇には電車両ストッパーは設置してあります。この形は推測ですが、ここから進入禁止???のような役目みたいに感じます(線路の始めの為)。この廃線は散歩が出来ますので、便利に散歩しています。 二層式洗濯機は既に15年位前の物ですので、軒下に置いて有ります。よって脱水機のみ何かにと使っているのです。でも良く考えて見れば洗濯機ですよね(大笑いです)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-02-12 18:37:40
☆pyua☆:様へ。
こんばんは~~~
あらあら~~~花粉に黄砂ですか??Wパンチでは
大変だ~~~ ウチワを持って駆けつけたいが、チョッと遠いですよ~~~~頑張ってね~~~。
フキノトウ・竹の子!!!ふるさと便が届く日が待ちどうしいですね。「早く来い来い故郷便!!」。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-02-12 18:44:56
yuko:様へ。
こんばんは~~~コメありがとう~~~
今年は蕗のトウが沢山出てきています。昨年移植した為数個しか取れませんでしたが、かなりの数が出ています。でもチョッと苦いね(苦笑)、だが天ぷら つまみには最高でした。あれま~~~裏山?
前山?どっちにしろ沢山の杉の木???花粉の影響は他の物ですよ!!!何故に花粉は下に落ちないようです(花粉が飛ぶ!てね)。脱水は効果無しの様ですが、今日の天日干しに効果が出てきましたよ!。良く乾き出しましたよ・・・・・。
返信する

コメントを投稿