タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

強風対策!!!

2011-09-19 23:52:25 | 菜園便り
今日も真夏日がやって来ている暑さです。
気温32℃・・・とも言われ・・陽照りが相変らず強いな~~~。
ただ時たま強風が吹き通りこしていく。
今台風・・15号が 沖縄近辺をグルグル回っている。
今夜からは 九州地方から四国・・・近畿・・・と日本列島の縦断だ。
今までこの様な事は有っただろうか????。
又 日にちが経つにつれ・・・台風の大きさはまして来ている。
全国への雨量も・・・半端ではない・・・予報が出されて来ている・・。
今年の日本・・いや~~~世界が・・あれに荒れている感じがしている。
昨日は 海外でも・・震度 6.5の地震が於き、大きな被害が出ている様
なニュースも流されて来ている。
本当に今・・この地球は???どうなっているのだろうか???。

今この時間帯の台風情報・・・ニュースでは・・避難勧告も出ている、
大事に至らなければ良いのだが、雨量も半端ではなく・・不安は隠せない
ようだ。  何とかこの被害も・・絶対遭ってはならない・・そう願う次第です
我が地方も・・明日から雨模様になって行きそうで、明後日からは台風の
防風園内に入っていくようだ。
ゆっくり台風・15号の行方が今後も心配されていく。

タクアン大根です。 これは三度目の種を蒔いた状態です。

こちらは どうにか根付いた・・白菜です。

我が菜園では この様な野菜が根付き出して来ている中・・・
何とか最小限になれるように・・・少しでは有りますが・・対策をしなくては
・・・と思いつつ・・買物に行って来ました。
現在防虫ネットの中で元気を出しつつある・・・野菜・・つまり 「白菜」と
「大根」・・白菜は2列分・・大根は一列分・・・なのですが、ここまでの
成長をやはり継続をして行きたい・・・思い出の買物です。

出かけついでに立ち寄ったいつものスタンドへと愛車を乗り入れる。
最近はガソリンの値段が下がりつつある中・・・@137円・・とある。
では会員値段は???と見れば・・・@134円・・とあった。
愛車のガソリン残量は・・・1/3程度しか入っていなく・・即乗り入れる。 
セルフ・・・で 会員カード使用で・・・@134円・・・果たしてどの位入る?
??と 思いつつ・・・金額指定のタッチをしてみた、 金額は5000円分
・・設定を行い・・・・・イザ何処まで??金額分は??満タン???
と入れるにつれ・・・金額は上がっていく、後少しで投入レバーが切れた、
何???満タンになってしまったらしい・・・・、所が金額的に半端な数値が
現れていたので、カチカチ・・と調整を行い・・何とか数値の良い所まで行く
ここで終り~~との金額は?? ¥4890円で、 36.49L投入された。

あれまたまた脱線か???こんな調子では買物は遠いぞ~~とばかりに
直行する、行く場所は??? 〇〇ホームセンター・・・です。
野菜に張った防虫ネットへの留め具・・として何か??と探す。
ネットパッカー・・・と言う品物が目に・・8ミリx10個入った袋を二つ購入。
又 どうせとばかりの・・衝動買いに走ってしまっていた。
今回は チョコッと庭などに下りる為の・・サンダルの購入です。
なかなか気に入るものいが無く・・・探す事15分ばかり、(無駄な時間??)
探す中に・・・ついに見つけた・・・予想のサンダル・・・たかがサンダル??
でも目的のサンダルが・・この所あちこち捜し求めていた物だったのです。
既に昼食時間は過ぎていたので・・・お店内の食堂にて ラーメン+カレーセット
・・・¥450円・・を食べる。  何かサンダルを捜し求めた達成感もあり・・・・
食べたラーメン+カレーセット・・が美味しくてたまらなかったです(笑い)。

帰宅後・・まだ大きな風も無く・・・時たま吹く風はやはり台風なのかな???
とも感じられそうな風だ。
購入して来た 「ネット パッカー」・・で防虫ネットをしっかり固定しておいた。
少しは気が楽に・・いや~~気休めかも知れ無いが・・これも対策なのだと
気持ちをラクにしたかったのだ。 作業の完了です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ito3      )
2011-09-20 06:14:55
タクワン用ダイコンでうすか、良い芽が出ましたね、私の方は青クビダイコンですが、芽は蒔いて3日で出ましたが、ツボ蒔きしたしたけれど種が悪いのか芽が出ない場所があり、再度蒔かねばなりません、今までこのような事はなかったのだが、それとも虫にヤラレタかな?。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2011-09-20 10:29:59
震災以後 高かったガソリンも落ち着いて来てますね。
山登りは車なので 気になる所です。
返信する
Unknown (四国の山ちゃん)
2011-09-20 15:14:15
遅い台風が四国沖を通過するとの事で
昨日から強い雨が降ったり止んだり
しだいに風も出ています。18日に蒔いた
二回目の大根が芽が出て徒長気味です。
ガソリン134円とは安いですね
こちらでは会員引きしても138円位です。
雨で畑にもいけずゴロゴロしています。
返信する
Unknown (jiikun)
2011-09-20 17:46:58
ガソリン価格は下がってきましたね。
1/3残量があれば5,000円以下で治まるでしょう。
5,000円設定は不要だったのでは?
私の場合はトリップメーターを給油した時に常に0に戻して
置くので走行距離からガソリンが入る量を想定して
満タンにしても間に合う金額を投入します。
今まで金額が足りなかった事は無いですよ。
先日は100円だけお釣りが来ました。(笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-20 21:01:49
Ito3:様へ。
今この時期は大根の種蒔きの時期ですが、なかなか100%の発芽は望めませんよね~~。
我が大根も数箇所発芽しながら葉を食べられてしまったり、四苦八苦ですよ~~、現在本場が出ている大きな物もありますが、間抜け状態で新規種蒔き後の二葉が目立ちますよ~~(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-20 21:08:53
やまちゃん:様へ。
確かに震災当時は、ガソリンが姿を消しましたし…高騰時期も続いたり、大変な時期も有りましたね。
今月に入って少しづつ平常近い価格になって来ているのかな???感じます。車の行動者には大切なエネルギーですからね~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-20 21:15:31
四国の山ちゃん:様へ。
台風の被害が起こりませんように・・願って降ります。 現在ニュースを見ながらのキー打ちしております。午後からの豪雨が凄いですね~~。
十分にお気を付けて下さいね~~。
明日朝から関東にやってきますので不安です。
大根の発芽敵は以外に良いのですが、二葉で虫なのか鳥なのか??葉を食べられたり、引き抜かれたり…散々です。 そんな状況から既に三度蒔きで
5列も野作付けです(10mx5列)。
返信する
Unknown (sako)
2011-09-20 21:17:38
大根や白菜
発芽してすくすく大きくなっていますね
お漬物、自家製が一番、美味しいです
成長、楽しみですね

こちら雨が続き
県内に被害が・・・。
これ以上、被害ない事を祈るばかりです
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-20 21:23:02
jiikun:様へ。
ガソリンはいつも満タンは入れた事はないので、
今回は台風の関係上…入れる事になり、いくら入るか???も興味があり…ましたが、結局は110円のお釣が出てしまったです(笑い)。
毎回ガソリンを入れる度にはカンンター0㌔設定にしております。リッター何キロ走ったか??も興味の一旦です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-20 21:26:52
sako:様へ。
台風被害お見舞い申し上げます。
大丈夫ですか~~~。すっかり縦断になってしまいましたね、又ゆっくりの為に雨被害が続出していますね~~、避難者も大変な数値になって来て心配です。 我が地方も明日朝から直撃になって来そうです、これから家の周りの確認をして置きたいと思います。
返信する

コメントを投稿