タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

自然の素晴らしさを・・・・

2015-02-02 20:01:47 | 体験!!!
前回記事で紹介を致しました、高麗神社の本殿改修工事に
付いて、参列を行った事ですが、

その後はどうなっているのかな???なんて思いまして^^
チョコット触れて見たいな~~勝手に思い込んでいる次第です

とは言うものの、 その前に・・・・と話をはぐらかしてる??
いや~~~ はぐらかしては居ませんよ~~~・・・

では何を????と言いますれば・・・(落語見たいかな?)
今畑では 何をすればいいの・・・ どのような作業が有るの??
何て身にはしているのですが・・・・・・、

中々強風にさらされたり、雨が夜中に降ったり・・・と
まったく畑には行けないのかな???いやモノグサなのかな・・・

どっちにしても なかなか畑には行けずして日々を送っている事
だけは間違ってはいない様です・・・・(苦笑・・・)。

そろそろ ジャガイモの植え付け用地の確保と、耕しがある筈・・
途気だけが焦りだす・・・放って置くと、一人歩きが始まる???

ハウスの中の状態は????先日蒔いたサニーレタスの芽が吹き出す
・・・・流行暖かいのでしょうね~~~、小松菜も出ていたかな??
まだ見えないのは???そ~~~ ホウレンソウ・・かもな~~~

少し話を戻して・・・、 畑の作業・・・・・
雪降る前日の作業状況なのですがね・・・・・。

いまだに巻いてくれない・・・白菜。
こうゆうのは 春先に咲く花芽・・を摘んではよごしにしたり・・
途使い道は有るので、植えつけては有るのですが、・・・・・・・

実は恥ずかしながら・・・畑のスペースが足りなくて・・・
この様に引き抜きをしてしまった次第なのです。
既に花芽が出て来そうな状態にはあったのですが・・・・、
待っては居られない・・とばかりに・・・、このありさまです


こうして一列分は 処分は出来まして、この様に少し広くは
なったかな????と 思ってはいます・・・・
そのお翌日には、雪になってしまい・・・肥料やら耕しやら
…が出来ないままいますよ~~~。

此処にジャガイモの種植え付けを行う予定に開いていまして、
肥料も購入済みだし・・・化成肥料・・・貝殻入り石灰・・・
何とかそろったかな???ですが、いまだに入れない畑、

でも昨年の事を思い出すと・・、これからが雪シーズンに
なって来るんだよな~~~、晴天と畑の乾燥??を待っては
入られなくなる時期に入ってしまったんだな~~~~~
少しはヤル気になるかな???、 出不精はイケないかも?
???と 反省は何時でもできるが、実行が出来ない・・・

又 花粉の時期にもなるしな~~~これからは大変だ~~~
意地を出して・・・頑張らないとな~~~~頑張るべ~~~


そうそう~~~ 随分脱線したな~~~~
その後の神社の改修工事だったよね~~~~~~~~
神様が移転・・・・仮住まいに入ってから・・は、

即刻にこの様な足場が組みつけられていましたね~~~~。
拝殿から・・・本殿までの大工事となる様です。

で~~~~

此れは 仮遷宮時に戴いて来た穀物です・・・・。


原材料となる物は・・・、この説明書の通りなのですが・・、
これまた美味しかったですよ~~~~~
ダイエットの事など・・、すっかり忘れて食べていました(苦笑)

それでなくとも・・、正月から始まった餅太り??????
全然落ちなくなってしまったよ~~~(泣き・・・・)

うんじゃ~~~と言う事で、既に数日間も「おかゆ」を食べています
でもまったく変化なし・・・・。
此れもこの寒さを乗り切る為ならば・・・とも考えては見るが・・、
やはり気になる・・・餅太り???

ま~~~取りあえず・・この冬を乗り切ろう~~~それが一番だ。


花の少ない時期だけに・・この様な雪花・・・て言うのもいいかな

南天に積もった雪が、自然界の中から一歩抜け出した気がする。
此れからはこんな呑気な話などは通用しなくなることだろうが
精々 この雪花だけは・・、こうして楽しもうかな???
途感じて入る次第です・・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿