タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

やっと我に帰る日々が来た~~。

2012-03-28 23:39:17 | 菜園便り
ココ数日間はまったく雨も降らず・・・何もかもからから状態になっている
ところが こんな天候にも関わらず、気温はまったく定まらずして、
暖かな日和・・だ=~~~なんていい気になって表に飛び出せば・・・
北風に悩まされてくる。又 花粉も・・・天気予報でもデーターは真っ赤
に染まっている。
「花粉多い・・」 花粉注意方なる言葉があちこちの放送で言っている。
花粉症持ち主は・・この言葉に有り難いやら・・・恐いやら・・・複雑です。
何故???そう~~~いつも眼の痒み…鼻水出っ放し… くしゃみ・・
・・と花粉独自の悩みが、放送聴くたびに・・ドカ~~ン・・と響く。
結構恐いよう~~~朝の目覚めよろしく・・・・とばかりの気持ち一転する
気持ちが・・・・ガックー・・・となってしまう。

先日行政区の方も無事に総会を終える事も出来まして、
新役員さんへ 荷物の引渡しも出来・・、ホットの気分も束の間・・・・
菜園の引越しがまだ終っていなかった~~~。
早速エンジンを掛けての作業開始をする。
お蔭様で 昨日ほぼ終了し、 本日 野菜の片づけにて、終了とする。

前回と似てはいますが・・、こうして野菜もすべてホックり返し・・・終了と
しました。  雑草や 野菜の半端物など・・そのまま枯らして行く予定です。
工事やさん任せにしてしまえば、始末もしてくれそうな気がしている(苦笑)


我が家の庭に設置した、ミニ菜園(本当に小さな範囲)にもこの様に
菜園らしくなって来ましたよ~~、この大きな葉物・・は 「小松菜」です。
初めて行なった 小松菜」の移植です。又 三本の「茎ブロッコリー」 も
移植してみました。 既に収穫は終ってはいるのですが、ここ暖かくなって
来た事もあり、少しばかりの収穫の期待を掛けての・・・移植でした。

又 手前に写っている、「プランター」には 花物が掘り起こしたそのままで
植えてありますが、スイセン等の花が咲きだそうとしております。


こうして 引越しも何とか終了いたした事で、 本格的に野菜などの手入れを
行なうことが出来ました。
ただ 気温の落ち着かない事が、菜園の作業に大きな悪影響が出てきて
いることは間違い無さそうです。

久しぶりの耕運機の作業を行い・・・野菜の最後の移植も終り、この様な
状態に、野菜の手入れに入っている所です。
コレは「サヤエンドウ」 です。 やっとこさ~~ 支柱も立てられ・・セッテング
を始めて見ました。
又 その奥に見える(見えるかな???)野菜が 昨年の暮れに植えつけた
「玉ネギ・・440本」 です。
現在一寸遅れてはいますが、順調に成長をしているようです。
大きくなれ~~~ とばかりに 化成肥料を散布して置きました。
でも寒くなってきたな~~~雨が降るのかな???
と言う事で、 昼食後・・・13時40分頃から散布に行って来たのです。
かれこれ 一時間ばかり(途中立ち話あり・・・笑い)歩いてきた。
14時 50分より畑作業へ・・・一日の予定作業を終らせる為に・・・・・
何とか 予定・・が立てられるようになってきた事が嬉しくもあります。
こうして 移植や トンネル・・・そして 「サヤエンドウ」の支柱立てを
始め・・・ 先端部分を紐で括り付けて戦業を行っていた時・・・・、
北風が・・しかも砂埃を上げての強風だ。
吹き飛ばされそうな物から片付けて行き、その後作業開始。
でも風は容赦なく吹き付けてくる。
またまた・・・・雨も降り出す、 しかも 霙交じりの雨となり・・寒さも
厳しくなってきた。
既に身体中びしょ濡れになってきた~~~~~~。
そんな中にも 小降りになり・・又作業の再開・・・今度こそ作業を終わらせる
覚悟で・・作業を始める。
だが 再び 強風に雨・・霰・・しかも かなりの冷え込みだ。
流石に 耐えられず・・・家に帰り・・びしょ濡れの作業着を脱ぎ捨て・・・
一目散に家の中え~~~。
暫く続いていたので 、身体を温めるべく・・・熱いお茶を飲みながらの
テレビ・・「相棒」 が放映されていたので、釘付けになってしまった。

17時頃には 陽がさして来たが、既に気力も失っていたので、畑は
休止した。
移植した野菜たち・・・雨で癒されてくれたのではないかな??と思い
つつ、何でこんなに寒いんだよ~~~なんてボヤキが入ったのでは??
急激な冷え込みでは 我々・・もついていく事も難しい・・・ぞ~~~。
そう 思うこの頃です。
こんな時期だから・・・当然桜も 蕾を大きくしてくれない・・・
今度の日曜日は・・(4月1日) 我が氏子会の「桜まつり」 なのです。
役員は 9時集合・・・我々・・・年寄り株(OB会)組は 餅つきが恒例に
なっている。
餅米・・は20㌔・・で 7回は突くようになる。
桜の花が咲いても、咲かなくても・・・「桜まつり」は決行・・する。
との 御告げ??(笑い)。 皆さん・・参拝者さまの楽しみになっている
参拝者の方々にも、餅つきを体験して貰うので、結構楽しく出来ます。
是非 我・はと言う方は 、 お越しになって 餅つきを体験して下さい

又 12時30分から 氏子会 として、「ささら獅子舞」・・も披露致します。
この 「桜まつり・」・・・とは 高麗神社の境内で行ないます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もいもい)
2012-03-29 12:24:23
こんにちは~
飛騨に暮らし始めて20年以上経ち、あれだけひどかった花粉症が年々軽減されるようになりました。
杉花粉の入った谷水を飲んでいるので減感作治療になっているのかも知れません。
飛騨では雨や雪の降る日が多くて未だにまともな農作業が出来ていません。4月は初日から雪降り模様のようです。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2012-03-29 14:29:04
昨日の午後 やはり北風が吹いて 小雨でしたが
直ぐに上がりました。
その後は日が差して来ましたね。
返信する
Unknown (田舎のお百姓)
2012-03-29 23:56:35
桜咲き始めて、いよいよ畑が忙しくなってきました。
毎日の事ながら一番気になるのが、草と虫です。
毎日の疲れが日々たまっていますよ。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-03-30 00:38:06
もいもい:様へ。
谷の水・・・免疫が出きるのでしょうか???
まだまだ雪のシーズンなのでしたか!!。
以前旅行に行った時も、あちこちには雪があったな~~確か 4月半ばだったかな???。
今日はサヤエンドウの蔓が絡み易いように、藁を括りつけて見ました。31日が雨模様なので、それまでには落花生用地を耕して置きたいです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-03-30 00:41:13
やまちゃん:様へ。
昨日はすごかたですよ~~強風に雨・・アラレ・・と
畑にいたので、びしょ濡れになってしまいました。
着替えて家に入ったら、雨も上がり本当に陽がさして来たのには悔しかったです(濡れただけオバカさんでした)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-03-30 00:43:47
田舎のお百姓:様へ。
桜はまだかいな~~~なんていいたくもなりますよ~~~こちら全然花咲く気配がありません。
暖かくなれば草に虫か~~嫌な時期が来たのかな。
そうそう~~疲れは残さないようにご自愛下さいよ~~~~。
返信する
Unknown (kiri)
2012-03-30 13:09:49
こんにちわー、お久し振りです、うちにはチビ怪獣がいたんですがやっと帰っていきました・・もう一回くらい来るかも?
野菜もうそんなになってるのね、こっちは畑が水でいっぱいになってます・・まだ雪が積もってるし・・(雪は畑に捨ててるので)
まだ外には何も置けません(鉢花も)早く花でいっぱいにしたいです。
今年はズッキーニを作ってみたいし。。種だけかってしまったよ。。
相棒、私もたまに見てます。1時間で終わるから調度良いです。桜まつり・・何だかいつも忙しいですね、頑張って下さい(^_^)/~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-04-01 00:41:07
Kiri:様へ。
今晩は=久しぶり~~~
結構暖かくはなったのですが、まだ桜はダメですね~~花なしの桜祭りになります。
ココ昨日パソコンが届いたのですが、なかなかインターネット(ワイヤレス)に挑戦していますが、繋がりません(泣き)。新規PC使用で切る火は有るのか???です。
返信する

コメントを投稿