タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

文化財と梅の花!!!

2015-02-08 23:11:51 | 春便り???
先月から記事にしている、高麗神社の住家の葺き替え工事も
終盤に掛かって来ました。

前回散歩で見て来ました。

一部母屋だけを残し、茅葺が進んでいました。

そして 三日前のこと・・・

もやの頂上まで、茅葺が進んでいまして、懐かしさを感じる。

私が幼少時期には、まだこの様な建屋が有りまして・・、
数年毎に・・葺き替えや、部分葺き替え、補修等が見られた。

こうして 現在見る 屋根の葺き替え工事って、見られなく、
時代の変化に寂しさが・・・また 事業に対しては懐かしさを、
感じる次第です。


後数日で・・刈込が始まるのでしょうね~~~~
綺麗な屋根が観たいものです。

確か この屋根葺き替え工事は、25年ぶり??と聞いた。
確かに雨漏りなどが外観からして感じる様になっていたね!。

此れでまた新しい芽が出てくる・・・
そんな事から 意外に見学者が多く見受けられますね~~~
此れも時代の流れなのでしょう~~~
又 職人さんたちも 葺き替え工事そのものが、現代の屋根とは
違う筈では有るが・・・さすが~~上手いね~~~~
手際よく・・進んで行く。

そして~~~~~

この住家の庭には 沢山の梅の木が有りまして、楽しませてくれる
その中の一本が綺麗に咲き出して来ました。

此れは梅からみた住家の屋根替え工事を見ています。

梅の花も綺麗に咲き誇り、参拝者たちを楽しませている様だ。

そうゆう自分も カメラ片手に・・結構楽しんでいますよ~~

そう~~今日はまたまた雪降りになって来まして・・・、
しかも大きな粒の雪・・「牡丹雪」???爾なって来ましたね~
もしかして このままでは積もるのか~~~~~

昨年と同じ日にちに雪降りになっていて、びっくりしたね!!
でも昨年は 数センチの積雪になりましたが、今日の雪は・・
付中から雨に変わってくれたお蔭で、雪はつもおる事なく・・
すっかり雨も上がる・・・ホットです。

でも昨年との比較をしてしまうと・・・一寸怖いかも???
その怖さとは 今日の雪降りと 14には大雪になっていたので
もしかしたら???トモ怖さを感じてしまう。
いや~~~雪降りが無い事を願うしかないのかもしれません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な仕事 (四国の山ちゃん)
2015-02-12 17:07:19
大きな屋根材料集めだけでも
大変ですね、氏子の皆さんも
お手伝いにいかれていますか。
25年ぶりの吹き替えご苦労様です。
梅も咲いてきましたした。
返信する
Unknown (杉やん)
2015-02-13 08:35:51
こちらでは、葺き替え作業は見れなくなりました。子供のころは、何度も見た光景でしたが・・・。
こうした昔からの伝統のものが、ひとつ、またひとつと無くなっていき、淋しい気もしますネ。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-02-14 23:26:45
四国の山ちゃん :様へ。

大変遅れましたが・・有難う~~ございます。
この茅葺は、栃木ナンバーの車でしたね!!。
既にこの様な職人さんたちがいなくなっているようです。
その為にこの屋根替えは、皆さん(私も含め)が観に立ち寄っていますね。
この屋根替えは、氏子会は一切関係は有りませんでした。
報告と期間だけが伝わって来ただけです。
この先寂しい限りいです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-02-14 23:30:36
杉やん :様へ。

おそくなりましたが、有難う~~ございます。
やはりそちらの方でも満たれなくなりましたか~~~。
以前は何処の家でも行っていた屋根替え工事・・、
今は珍しく・・・皆さんも観に来ておりますよね~~~
懐かしさと・・、驚きが半々かな????。
これからは本当に寂しい時代になります(進歩の為??)
返信する

コメントを投稿