タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

今年もやって来た~~獣の足跡!!

2018-10-10 20:48:31 | 菜園便り
またまたこの様な足跡が見つかった~~~~

またこんな時期がきたのかな~~~~~

昨年もこの様な足跡が畑中に見えていた。
ただ被害は今の所は有りませんが、なんせ獣道からしても
どうも我が菜園にも大好物が沢山あるので、危険だ!!!、

どうもこの足跡は、鹿の様な???噂も流れている様です。


この足跡からして・・・足幅が広いのです、


この爪痕からしたら、どっちかな???鹿??イノシシ??
どちらともい難いよね~~~

ただ足跡だけを追って見ると、どうも足幅が広すぎます。
答えは出てはいませんが・・・どっちにしろ、作物が有るので、
不安ですね~~~~~~~~~~~。


まだ早いよな~~~~と思いつつも・・・
獣たちが里に出て来る事になれば、この様な物も被害に遭う???


今回は 10日位早い位でしたが、初収穫を試みました~~~
スコップを入れた途端に・・「これってやばいぞ~~」でに、
当てはまった様だ・・・・

まったく里芋にはなっていなく、まだ白い小さな玉・・白玉???
でもバラシテ行くにつれて・・・小さなながらにも、芋らしき物が・・


この様な収穫になりまして・・・・・・
早速イカとの煮っ転がしにしてくれました~~~~
お口に入れた途端に、とろ~~~と解けてしまいそうな柔らかさです。

初物ってこう言うのをゆうんだろうな~~~~(爆笑)


今年も既に遅くはなってしまいましたが・・・
「サクラソウの植え替えをして見ました~~~~


まだ成長不足には有りますが、昨年より5日ほど遅い植え替えだ。


ニサン地前から土ふるいをして置いたので、植え替えをしました。
今回はプランターも、3個位かな???それ以上増やしてもな~~~
の気持ちを持ちながらの移植です。


半日かけて移植を始めて行くと、あれよ!!あれよ・・とこの様に
プランターが多くなっていたよ~~~~~(苦笑)。

プランター5つとなり、まだ数箱分が残っているので・・・
捨てるのも勿体ないな~~~悩みの種になってしまった~~~~~

プランターもまだ3箱残っているし・・・
丸鉢も数鉢分は有るので、もう少し考えて行こう~~~(失笑・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿