タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

サツマイモの初収穫が出来た~~~~

2018-10-08 20:44:13 | 菜園作りに花どころ
10月も入れば、あれこれと行事が多くなって来ますよね~

その前に・・・今日が体育祭の日何だよな~~~
朝から花火が揚がっていたな~~~~

でも我が地域は、来週の14日なんだよな~~~~
しかも13日は雨の予想が出ている~~~
体育祭の前日・・つまり13日の日は、グランドの準備に
なって入るだよな~~~~

兎も角 天候も曇りのちょこっと肌寒いかな?????
畑作業には持ってこいの日になったので、


出来ているかな?????
サツマイモ堀をする事にしました~~~~


初掘りなので、実はなっているかな????

お~~~~~小さな実がなっているかも!!!!


お~~~~なっていました~~~~

コツブでは有りますが・・・良い事にしよう~~~(苦笑)


こうして3株を掘り起こしまして・・・
結果はこの様になりました~~~~~


早速 サツマの茹で上がりです。
種類は「紅あずま」のなります。

昨年も作付をしたのですが、なぜにまったくサツマイモがなって無く
根だけが伸び放題に・・・20株植えつけて、細いの3本かな??
本当に昨年は呆れかえってしまいましたね~~~

まだ今年は初掘りで、この様なサツマイモが成っていた事に感謝
だよな~~~~~~爆笑)

あま~~~い 紅あずま・・が頂けました~~~~~~~。
まだ 18株有りますので、この先はどうなっているかは不明だ

後は「安納芋」が 10株有りますので、こちらモ楽しみです。



そ~~~~我が家の一番の遅れを取っている野菜??????


今年始めての収穫をした「ミョウガ」です。

先月から花が咲いてはいたのですが、実の出来が悪かったので
収穫まではシナカッタのです。
こうして初取りの「ミョウガ」はしっかりしていて・・・
昼食にはうどんを作って頂き・・・さっそく糧にして戴く。

個人的には 好きでは有りませんがね~~~~(失笑・・)


此処久し振りにバラの花が咲きだして来ました~~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿