タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

さくら全線・・第二弾???

2015-03-28 23:20:42 | 散策で見た花?
気温もグン・・グン・・・上がり 桜の時期がやって来ましたね~
前回同様に 桜全線に伴い・・・散歩で見た桜の開花状況です。


此方は 高麗神社の境内に有ります・・・「ヒガンザクラ」です。
樹齢約300年は???トモ言われています。

今ではこのお宮では 参拝者さんたちのスポット的の桜です。
私たちもこの桜で・・・この下で 「桜まつり」を行う予定です。
氏子上げての桜まつり・・・も、恒例になって来ていまして、
毎年の参拝者たちさんは、この桜まつを楽しみに来て下さいます。

私も毎年ながら 餅つきの担当を務めておりまして、20キロの餅を
突きあげます。
20キロの餅を突きあげた時点で、両腕の腕が上に上がらなくなって
しまう位に厳しい現実となって来ます・・・・・(苦笑)。



此方は すでに高麗住家の屋根替えもすっかり化粧のし直しが終わり
綺麗な姿を見せてくれています。

こうして桜と 高麗住家を一体にシャッターに入れて見るとまた・・
味の変わった風景になってくるのが解る様です。

こちらも「ヒガンザクラ」で、樹齢300年と言われています。
枝垂れ桜・・・です。


枝垂れた部分と住家の母屋で・・・パチり・・・あれ~~上手くない
????反省している・・・・(泣き・・・・)。


一寸アップでのシャッターでは、如何ですか????
ただ住家が映ってないぞ~~~~~~。


一寸反対側からのシャッターでは、こんな感じになって来ます。


此方は おまけ・・・・となりまして・・・我が菜園に咲く花です


通称 「ユスランメ」と言いまして、小さな花が咲きだして来ました
鼻が終わると・・・真っ赤な実が成ります。
良く幼少時期には・・こんな言葉遊びが有りましたね~~~
「ゆすって・・ゆすって・・・ユスランメ」なんて勝手に実を採り
食べていましたね~~~~~~
当時は何処の家にも有りまして、遊ぶ場所には必ず実が着いていたので
こんな言葉を言いながら、勝手によそ様の実を食べてはしかられていた
・・・こんな苦い思い出に浸ってしまう位です。

何故に不思議・・・花粉症がかなり収まって来ています。
天気予報では 真っ赤・・赤・・・になっていても、可なり楽です。
勿論薬は飲み続けていますので、その分楽になって来ているのかな??

そうであってもこの時期に 花粉症がこれほどまで楽ならば・・・
良いお花見が出来そうです・・・・(爆笑・・・・・・・・・)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケちゃんマンさん おはよ~ございます! (P)
2015-03-30 07:24:19
こちら様宅でヒガンザクラを見せて頂き、
一足早い春を感じましたよ~
私の方はまだ雪が残ってて、桜の蕾は固く、
羨ましかったです

ゆすらうめも可愛いですネ、
ご自愛ください~また花を見せて下さい+野菜を。
返信する
Unknown (mon)
2015-03-30 17:30:10
こんにちは~
桜も、あちこちで満開となってきました~
ソメイヨシノもいいですが、枝垂れ桜も
大好きです。
花粉症、大変ですね。 ご自愛くださいませ~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-04-01 00:07:11
P :様へ。

ありがとう~~~ございます。
毎年ながらの雪の大変さは、昨年には思い知らされました。
本当にご苦労様です。

一昨日あたりから、すっかり何処の桜も満開になってしまいました~~~。。
お隣さんちの「幼稚園」の桜も満開になっていまして、
毎日が桜の花観状態になっています。

花見と畑と花粉症では、どっちを選ぶの???です(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-04-01 00:12:31
mon :様へ。

有難う~~~ございます。
本当にここに来て、すっかり満開になってしまいましたね~~
毎日ンテレビでは、花見情報が流されていますね~~
ただ まだまだマナーが悪いようですね~~~~。
花観の後のゴミの山・・・使い捨て・・やりっぱなし・・には
困った物ですよね~~~。
夜桜の禁止令が・・・楽しみが一人の為に消えて行く・・・
寂しい物ですね・・・。
お隣の幼稚餡の桜も満開で、毎日が花見状態になっています・・・、お蔭で 花粉症持ちには有りがたいかも??(苦笑)
返信する

コメントを投稿