タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

買い占め禁止!!

2011-03-16 23:58:44 | 援助方法・・・とは!!
相変らず続く余震・・・いや 余震とは思えない大きな地震が度度発生
しております。
毎日が地震におびえる日々では無いでしょうか・??。
最近では 茨城沖合いでの地震が多く発生しております。
又陸内でも起きる地震・・・関東一円を震源地にしている地震・・・・
日々不安な状態が続く中・・・・
原発事故・・・政府の説明も不足ながら・・・何故??プロが??
この様な状態を繰り返しているのか???地震と津波での被災に対し
更に 身に押し寄せる原発事故・・・これ以上の苦しみは絶対に有っては
ならないはずなのに・・・毎日がこんな情報で明け暮れている・・とは
何が其の様な状態になったのか??被災者が更に被災者に追いやられる
事自身が可笑しな話にもなります。
地震と津波に遭われた方たちの親族や家族達の安否もまだ見つからない
状態なのに・・・・何度放映を聞いても・・・気持ちが煮え返りで落ち着かない
状態です。 救済すべき事態にも、原発事故・・更に飛散・・・何処までも・・
苦しめなければなら何にか・・・不思議でなりません。
観光ツアー客も大勢板らしく・・其の安否もわからずに居る。
放射能飛散では・・・、各国のレスキュー隊たちも不安の中での作業では
救済できる方たちも無残さをあらわにしている。
本当に残念です。
ココ 原発事故に対しての救済方法が放映されては居ますが、我が家も
家族も失った方々の悲しみも無残に砕き・・・20㌔~30㌔への非難??
あまりにも無謀過ぎます。
まだまだ朝晩の冷え込みの厳しさの、身体の体力消費に繋がってしまう
いくら探しても、この津波の恐ろしさを目の前にしているのです。
何故にココで原発事故が発生したのか???被災者を脅か避ければ
なら無いのか・・・いくら考えても、いくら装置や、原因らしき事を説明を
されても、 実際に知りたいのは いいのか悪いのかが・・問題なのでは
???そして救援にも安心して打ち込める事を願っていたのである筈だ。
一刻も救済を・・・・と願わずには居られません。


此方は 昨日に起きた 地震です。
震源地は 静岡の深さ10㌔・・・と以外に浅く・・・直下型地震でした。
22時31分・・・突然 ドッカーン・・・の衝撃で始まり数分間揺れていました。
津波も心配されていたが、津波は無い・・・とのニュースが流れホットですね。
震度 6強・・・の記録がされた。  最初は原発事故のニュース時ではあり
ましたが、即この地震に対応したアナウーサーには敬意を感じた。
たとえ途中でも なかなか番組や其の説明もママならぬ時期・・番組では・・
とは思いつつの所、即説明に割って入り、地震速報に切り替えたのは・・
見事な展開ではなかっただろうか・・・・・。
又 即 現地放送に切り替わり・・・地震対策・・・に訴え続けたアマウンサー
には本当に 被害を最小限食い止める事以外に何も無い・・・事に気づかれた
実に的確な放送と・・・指示・・・にはまったく抜けの無い放映でもあることに
マスコミの情報がこれほどに・・・清明に伝え・・・非難方法を指示していた。
実に素晴しい・・・感銘を覚えました。

この様な 被災者の事を思えば・・・・


この様な事態でも・・・我慢をしなくてはイケナイ・・・とつくづく感じた次第です。
これは パンコーナーです。
もう一つは 牛乳・・・ヨーグルト関係です。
又 カップ麺関係では、皆さんの買占めで・・・完全に底を突いた様です。
私も 数箇所のスーパー等に行って見ましたが、本当に何もありませんでした。
我が家では 朝食が 食パン以外に食べた事がココ数十年間続けているので
まさか??半日で・・この様な状態になっているとは、思いもよりませんでした
ね~~~。明日の朝食の食パンを買いに行っただけだったのに・・・が・・・
この様な状態が 各スーパーで行われていた。
今回は オイルショック以上の品薄には我の眼を疑りましたね~~~~。
買い占めはやめましょう~~~~の合言葉で・・・被災者への支援物資に
切り替えて欲しいですね!!!。
何よりもこの事態が落ち着くことが先決なのです・・・。早く収まって欲しいです
まだまだ冷え込みが厳しいので十分にお気を付けて下さい。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiikun)
2011-03-17 11:36:22
我が家は食料品の備蓄があるので当分の間は
困りませんが、本当に品切れは異常ですね。
運送手段のガソリンが供給できないので
補充が侭ならずこのような状態を引き起こしているのでしょうね。
でも今回の災害に対して政府が全く適切な行動を
起こしていない事が問題を大きくしていると思います。こういう時にこそ政府が音頭を取って指示、命令を下さなければいけないのに殆んどが民間任せに
なっていて掛け声だけではどうしようもありません。
あれだけ長時間放映しているのに何時までも状況報告だけでは腹が立ってきます。
結局リスクマネージメントの能力が無いのでしょうね。
日本の国として恥ずかしいです。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2011-03-17 13:27:19
少し落ち着いた感じです。
計画停電もなんとか乗り切れそう~

地震 原発の恐ろしさ 見せつけられましたね。
返信する
Unknown (mon)
2011-03-17 13:34:47
こんにちは~
ご無事なようでなによりです。
確かに、わたしもそう思います。
でも、こんなに原発の被害が大きいのは、
「津波」の破壊力です。
だれも予想しがたい事態です。

わたしも、買占めにうんざりです。
先ほど、ふつうに買いものに行きましたが、
お米も、パンも売り切れでした。
う~~ん

モンジロウは、地震が起こりそうになると、
少し前に、上を見上げます。
デブネコも少し役にたつかも・・・・・
返信する
Unknown (笑顔みみ^^)
2011-03-17 15:52:09
本当に!

赤ちゃん用品もありません。

自分よがりな必要以上の買占めはやめて欲しい!

ガソリンもそう!

不必要にちょっと無くなっただけでも入れに行く人!

仕事に支障が生じてます!

同じ日本人ながら情けないですよ…

返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-03-17 23:51:44
jiikun:様へ。
こんばんは~~まったくな避けなくなりましたよ~~毎日同じ事の繰り返しで、イザ 支援物資が届けば・。・・其の仕分けが出来ない・・・は沿うが出来ない・・・現金が良い・・・まったくこの事態に対して何を考えているのか…政府のプロジェクトチーム…先の事も考え行動が出来ない物なのか・・・
渇!!!です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-03-17 23:55:44
やまちゃん:様へ。
こんばんは~~計画停電・・少しはなれて来ましたが、一向にはっきりしてこない、計画停電の日程化・・や時間帯の計画性・・本当に腹がたちます。
被災者達には…頑張れ~~しか言えませんが、
頑張って欲しい物です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-03-18 00:01:33
mon:様へ。
こんばんは~~モンジロウ君の予報の方が正解かも菜~~~これからは早めにお願い致しますよね~~
やはり物資は・・・スーパー等にはカラッポすか??
毎日買物に出かけますが、相変らず食パンはありません、でも昨日から朝の内は結構物は有りましたよ~~正午近くでも 菓子パンは十分にあり、又
カップ麺関係も有りました~~、何故??チョコッと違ったお店に出かけて見たのです。普段人気無い店ですがね!!!でも賞味期限はしっかり大丈夫でした~~(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-03-18 00:07:50
笑顔みみ^^:様へ。
こんばんは~~お久しぶりです。
コメありがとうございます。
ココ買物も落ち着きがありませんね~~。何故??
と考えさせられます。確かに買い占め方も解からない訳では有りませんが、やはりなくなる・・高くなる・・となればこれ人間の特許??(笑)。
お子様が居るとイザ・・の時に困りますね~~。今どこもナプキンやオムツなどが無いようです。
今日は何気なく買物に行ったら、菓子パンは沢山有り、ビックリです。無くてビックリ、有ってビックリ・・自分が情けないかも!!!(苦笑)。
頑張ってね~~~~。
返信する
Unknown (きゅう)
2011-03-18 00:23:33
ハハハ!^^;
ほんとうまく行かないものですね。^^;
まあ、計画停電で、生産工場なんかはストップしている事もありますし、物資輸送の為のガソリンが足りない状況ですからね~^^;
ガソリンに関しては改善されるニュースも出ていますが…この日本の非常時なんですから…政府はもっと放出すればいいのに…^^;なんて思います。
結局私も通勤の為の5Lのガソリンが確保できず…一昨日から…ガソリン節約の為…昔を思い出し…15kmほどの道のりを…チャリンコでしのいでいますよ。今日も風が吹いていて…ちょっと時間はかかっちゃうんですが…GSに並んでいる時間があるなら…チャリで行っちゃった方が早いかな…って。^^;ただでさえ計画停電で…生活時間の制約が増えてますからね。^^;
結構逆に楽しんでます。^^;こういう時こそみんなでがんばりましょう!
返信する
Unknown (杉やん)
2011-03-18 12:24:09
買い占めにはマイッチャイマスネ。
売り場のカラッポになっているのを見ると、被災して困っているわけではないので、我慢して欲しいと感じる時があります。
困っちゃいます・・・ネ。
返信する

コメントを投稿