タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

四苦八苦???

2011-03-18 23:55:19 | 我が家の日記
相変らずの原発事故の問題が放映されている。
しかも更に拡大している被爆問題・・・、既に地震・津波被災者の非難
???何のための被災者の非難だったのだろうか???。
津波之避難者の筈が・・・被爆への避難者に変換され・・踏んだり蹴ったり
・・といったところだろうと思います。
我が県にも被災者が・・・非難して来ているようです。
我が家を失ったことからして不安な毎日の筈が、こうして数十キロも離れ
非難して来ている方に取っては最悪な状態に日々では無いだろうか!!
今朝からは放水も始まり、加熱状態を鎮める・・効果が少しづつ効果が
出ているよう方向性のニュースが流れて少しはホットでは有りますが・・、
早い回復を少しでも早めて頂き、被災者への安心感を与えて欲しいです。

少しでも被災者の方にも和みを与えて見たいが・・・思うような事が出来ず
ココに出遅れの一本の梅の花があります。
もう既に花も散りましたが・・・こうして一日一日と精魂込めて花を咲かせる
・・一本の上の木・・・・種類は・・・「おもいのまま」・・と言う上の花です。

この花が 「思いのまま」・・・と言って、本来なら色々な花柄をつけて咲く
種類なのですが、自慢では無いが・・・管理には程遠い盆栽愛好会の
会長・・・と勤めている次第です・・・。決して笑える事ではないのですが
これが我が流の管理方法なのですので、あしからず・・・・・・・・。

実は先日チラット記事にはいたしましたが、ココ数日買物担当になって
居りまして、前の記事には・・・買い占め禁止!!!・・といいましたが
こうした買物も意外に難しく・。・・買物時にこのご時世・・物が不足すると
つい手が出てしまう・・・衝動買い・・・この前は買物を紙に書いての店に
入ったまでは良かったのですが・・・、空っぽ状態が続く中だけに・・・
主婦の力は強いな~~と思いつつ・・・紛れ込んでの買物をしていた。
会計時には あれ~~~~これって紙には書いてない物までが・・・・
事既に遅し・・・会計中では・・「それ違います・・いらないのです・・」って
言えませんよね~~~、つい買ってしまった物は・・無駄にはならないが
この時の買物ではなかった事に、気が付くのが遅い・・・ちゅう~~の!!
だよね~~~、
又 買いなれない物の中には紙に書いても・・・・箱の柄等に惑わされて
しまう事のあることに気が付き・・・何回かは 家に携帯電話で確認をした
事も有ります。  これって 買物の担当大臣は・・・務まらないね~~~。
いかに毎日の生活の中の買物が大事か???大変なのか???が
少しは解かって来た気が致します。
そこで ココ何回か試して見たのですが・・・・・


これは 化膿止めの薬として使用している物です。
ところがこの箱からしても、どうもこの様な箱型は沢山見てきた気がする。
こうして箱の柄から、薬の成分まで見える・・・こうして於けば・・間違いは
少なくなるのかな~~~~と思いつつ、携帯電話にてシャッターをした物
です。 又 拡大にセッテングすれば、成分まではっきり見える・・・・・
これで間違えた買物をしてしまったら、それこそ失格になってしまうかな??
でも薬局によっては・・・同じ物が無いときも有るので、その時はこの写真を
薬剤師さんに見てもらう事も出来る・・・・と言う事です。
少しは間違いの無い買物・・・又無駄な買物・・を避ける為にも続けて見よう
~~~と思っております。
主婦たちの買物の方法とは・・、どの様にして行うのでしょうか????
いや 何の料理をするかで買物のも決まって行くのだとは思いますが、
我が買物は 「何を買って来ようか????」・・程度の買物だからかな
???すれば この様な紙に書いたりしてる。
ココ数人私みたいな買物をしている年配者がおります。
買物の紙を見ながら・・・色々の棚を物色している方、紙を見ながらすんなり
買い物籠に入れていく方・・・それぞれの買い方をしていた。
この前 いや先ほど・・・衝動買いの件ですが・・実はパンだったのです。
食パンが無くて・・・少し早めに店に出かけて見たら・・、皆さんがパンの
棚近くに待機していたのです。何だ~~込んでいるな~~~と思いつつ
通り過ぎようとした時に・・、パンが・・菓子パンが箱に入って出来来たのだ。
「そうか~~こうして出てくるのを待っていたのか~~」とばかりに、
そん輪に入り込み・・・陳列していく側から、パンが消えていく・・・・・
ならば私も・・・とばかりに・・、菓子パンだけで 四種類x二個づつの買い物
をしてしまっていたのです。帰宅後  買物袋から出てきたのがパンが!!
四書類でしかも二個づつ・・計 8個ものパンの買物をしてしまっていた。
しかも 買い占め禁止・・・・と言いながら・・・我が買物の仕方が・・買い占め
分類に入るような気がしてなりませんでしたね~~~。そんな買物では
四苦八苦の状態です。
一訓・・・・買物は必要最低限に抑えるべし ・・・と痛感した次第です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎のお百姓)
2011-03-19 02:54:33
日々の震災の報道は気がめいる反面、ボランティアでの高校生や中学生の働きに楽しみが沸いてきますね。この時期に楽しみといっていいのか解りませんが、東電の節電対策や停電実施でいろいろと苦労しているところがご苦労様と言いたいですね。
 此方は中電ですので影響がないといったら怒られてしまいますが、実際に助かっていますね。本当に分けてあげたいですね。
 さて、此方も震災の影響はいろいろなところに波及していますね。パンがまともに入ってこないし、乾電池などの必要ものが、此方でも買いだめがの影響でありません。ホームセンターなどはゼロですね。
逆に小売店などは結構ありました。やはり買いだめは、衝動買いと連動しているのかもしれませんね。大勢の人が買っていると、我先と購入に走ってしまうような気がします。
 燃料などは震災前にタンクに購入してあったものが、結構役に立っていますが、価格は極端に上昇していますね。
 いつまで続くかこの品薄状態。今月うちには平常状態になるような報道もありますが、どちらにしても、震災のあったかたがたは、がんばってほしいですね。また、そちらの方も停電が何処まで続くのか解りませんが、がんばってください。当方も節電には協力します。
返信する
Unknown (きゅう)
2011-03-19 18:12:37
こんばんわ。買い物大臣大変そうですね。^^;
私も昨日買い物してきましたが…やはり日持ちするものはほとんど無かったな。^^;
私の場合は必ず何かしら目的があって買い物行きますね。食料品の場合。今日は牛乳がなくなりそうだから買い物に行こう!みたいな。
で、家にストックしてある食品って料理していると大体覚えているんですよ。^^;
で、あ、これ少なかったな買っとこう。とか…今日はコレが安いかも…おいしそうかも…って言うのを加えて買う事が多いですね。
別にメニューを決めて買ってはいないですよ。^^;
私の場合、あまり食にこだわりがないので…無いものは食えない。他にも食べるものはある!ってあきらめちゃいますから。
案外買い物って頭使いますよね。^^;
返信する
Unknown (zuka)
2011-03-20 23:41:09
こんばんは。なんとかPCを普通に開けるほどに落ち着いてまいりました。東北の被害が凄すぎてなんだか忘れられていますが、我が家も被害大でした。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-03-21 00:06:58
田舎のお百姓:様へ。
こんばんは~~衝動買いも…大きな様な混乱も無さそうなのでホットですね~~。
現在でも我先・・とばかりに買物ですよ~~
パンなどは、店に並ぶのを待ってて・・いや箱へ手を出してパンを買う人がおります。又特にガソリンです。 昨日もスタンドから、メールでガソリンの入荷の知らせがあり、出かけて見たら、既に数百メーターも車の渋滞が始まって居たのにはビックリです。そのまま帰宅です。その内に 警察騒ぎまでに発展してしまう始末です。又今日もメールありましたが、今回は出かけませんでした、すると一時間位で、「諸状況により閉店いたしました」・・との
メルが届いたのです。かなり混乱したのでしょうね~~。早く落ち着いた正確正体に戻って欲しいです
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-03-21 00:12:49
きゅう:様へ。
こんばんは~コメ、ありがとうございます。
買物大臣も・・何も役立たずに終って要るようです。
なかなか欲しい物にはありつけず、残り物に手を出して要る為か、無駄な買物をしている様にも思えて来ています。何時まで続くの???早く解決して欲しいです。私自身はたいいしてこれを食べたい・・
あれを食べて見たい・・と言う感覚は無いのですので
買物に行っても、店をくるくる回っているだけに過ぎないような気がします(泣き)。
いつもきゅうさんの料理方法…新鮮さがあっていいな~~と感じるこの頃です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-03-21 00:17:44
zuka:様へ。
地震災害お見舞い申し上げます。
確かに 東北地震は 津波と、原発…踏んだり蹴ったりの上体が続いている為に、被災者達は、まったく落ち着くことすら出来ないようですね~~~。
やっと非難できたら、今度は原爆…放射能騒ぎ!!
何時になったら 被災者たちに微笑が見えるのか??不安ですね~~。zukaさん宅はどの様な状態なのでしょうか??頑張って下さいね~~~。
返信する

コメントを投稿