タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

地道な作業と・・、地道な楽しみ方???

2014-06-19 23:13:48 | 菜園作りに花どころ
晴天が続く中・、玉ねぎの天日干し用・としての吊るし作業も終わり
新しい種まきをする。
今回は サニーレタスの種まきです。
現在収穫している「さに^レタス」も既に塔が立ってしまい・・・
味も少しづつ苦みがまして来ている事から・・種まきを行う。

又 夏野菜の収穫も徐庶では有りますが、収穫にへと来ました。
まだまだ大量の収穫にはh°遠いようですが、二人だけの生活には
余る位です(苦笑)。

そこで春まきネギ・・も大きくなって来ている事も有り、
蒔いたままになっていたことで、これ以上大きくなって行く気配なし
・・・とのっことから、また玉ねぎ跡地も出来た事から・・・・・
移植をして見ました~~~、種類は 一本ネギ となります。

小さな場所に・・、ばら撒きにしていた物なので、この様な状態です


アレコレと・・・地道な作業・・・腰は痛くなって行く~~~
飽きて来る~~の連続でしたが、無事に移植は完了した(終わりにした)

苗そのものは これ以上にはなっていますが、なんせ成長不足に
事から、これ以上 面倒見られなくなりまして~~2/3は捨てました。

後味の悪い気持ちでは有るが、これも作業と場所との関係の為に断念とした
家に戻れば 庭の鉢には この様な花が咲き誇っています。

今盛りの・・・「ポーチュラカ」の花です。
挿し木をしてこの様に増やしては楽しんでいます。


色とりどりの花が、癒してくれています。
その中で・・・
先日どなたかのブログに・・・「女王様と家来」・・だったかな???
花の芯には沢山の 雄しべと雌蕊が有り、その中で大きさが違っている。
正にその通りと・・・関心をしております。


どの花を見ても・・・大きさは違うけど似た者同士です。


こうして 挿し木などで増やしながら・・、地道な楽しみ方も有るよ!!
たな事でした~~~。

そ~~~ 「松葉ボタン」もこの様に 雄しべと、雌しべが同じでした
要は種類は同じなのでしょうかね~~~~~~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿