タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

梅雨入で急げ収穫・・・、ナニこれ珍物??

2016-06-07 19:40:43 | 菜園便り
いまテレビ画面を賑わせている・・・有る人物・・・お偉いさん方
此処まで来たら本当にこの先どうするのだろうね~~~~~
テレビや新聞等の記事などを見たり聞いたりしていると・・・、
不審な事が思い出されてしまう・・・・・・

なぜ???ですが、 ちょこっとした事でも。お偉いさん方々は
やはり責任を取ったり、取らされたりの繰り返しでこの世界が有る
様な気がしてならない筈が・・・、のらり・・くらり・・と日々が
過ぎ去って行くような気がしてならない・・・・。
この先行きが・・・どうなるのだろうね~~~~~~~~~。

そこへ行くと 山での6日間生き抜いた少年・・・無事に退院を
しましたね~~~、元気に回復しての笑顔が素敵だったね!!!
こうゆう勇気のある少年こそが・・・、お偉いさん方へと進むべき
人材ではないだろうかね~~~~なんて、単純な私は感じていた。


そ~~~~今朝のニュースでみた・・・関東甲信地方にも入梅に??
の・・・・・何故???今までそんな兆候など見えて来なかったのに
一晩明けて見たら・・・・梅雨入れ宣言がでていた・・・・(><)

前日の散歩で見た夕焼けがこれだよ~~~
とは言っても 日曜日のお朝方は雨ではありましたが・・・
午後からは陽が射して来て、気温もグングン上がり暖かな日になり、
サツキ展示会を終えて帰宅後に散歩で見た西の空・・だよ~~~


一時的でもこの様な状態から・・・明けての梅雨入り宣言って有るの
???とも 感じてしまう位です。


そこで・・・我が家は考えて見た~~~~
まだ玉ねぎの収穫が途中になっているからです。
如何しようかな????雨上がりのお翌日だけに、考えさせられる。


畑にで言って見たら・・・何だ~~~土が乾いている?????
確かに道路には水たまりができていた筈なのに????
でもこの調子では 玉ねぎも収穫OKの合図なのだろう・・・と、
思い切っての玉ねぎの全摘収穫をする事にしました。
梅雨入りになれば・・、玉ねぎの収穫も予定が付かなくなってしまう

そ~~~この日しかないかもしれないぞう~~~~~と作業の開始だ。

先ずは マルチの剥がしからの作業として見ました。
出は何故にマルチが先の剥がすの???と思う方もいるでしょうが??
此れには深いわけが有るのですよ~~~~~~

情けない話になってしまいますが・・・・・
このマルチを大事にして置かないと・・、後が無いのですよ~~~~
現在この5つ穴マルチは、この一枚だけになってしまったので・・・

お店に行けば得るほどのマルチは並んでいますが・・・
我が這いの小遣いからの出費では、購入困難になっている現在・・・
新規に購入するのが厳しいのですよ~~~~~(泣き・・・・)。

でもこうして 慎重に作業を行って行く事で、再使用が出来そうだ。
そ~~~慎重にネ~~~でも玉が大きく・・、葉がまだ大きいので
葉を穴から丁寧に抜き出して行く作業には、かなり腰に来たぞ~~

休み・・休み・・ながらではありましたが、何とか作業は出来た~~
完璧には出来ませんでしたが、少しは再利用が出来そうな状態に剥す
事が出来ましたよ~~~ 
でも雨が降りそうな事態に・・・冷たい風になって来たぞ~~~


マルチを剥がし終えた状態がこちらです。
かなりの出来高になっている様な気がする。
昨年よりも出来は良いかもナ~~~玉は大きくしっかりしている。
良し~~~~収穫開始だ~~~~雨降る前に終わらせないとな~~
と片っ端から収穫をして行く。

そして・・・・・・

一輪車へと積み込んで見ると、なんと~~~あふれてしまった~~
そして とりあえず物置小屋まで運んできたところで、小雨が??

急げ~~~折角の乾いているときの収穫だったのに~~~と急ぐ。
雨も止み・・さほどの降水にならずに済み、また表に出て作業をする
先ずは 大きさからの選別・・・大玉・・・中玉・・・小玉・・・と
分けては見たが 其の後の計画不十分だった事で、園芸用の籠に
選別した玉ねぎを入れて置く。

雨は降ったり・・・止んだり・・との繰り返しの中だったので、
何とか ハウスの中にしまい込むことが出来た。
叉 小玉は 葉と根を切り取って、野菜網に入れて見た・・・。
此れが またズバリ好評の気配が・・・・そうだ~~~
支配品の玉ねぎは 野菜ネットに入っているよな~~~との事から、
ホームセンターにて購入することにして、作業を終わる。


まだ梅雨前の収穫としては、ジャガイモが有ったな~~~~
如何しようか???その中に考えて行くかな?????
まずは玉ねぎの全収穫が出来ただけでも、ほっとしている。
後は保存方法をゆくゆくやって行く事にしよう~~~(苦笑)。



ジャガイモって言えば、既に収穫をしている中で・・・・・

昨年のジャガイモがまだ有ったのですよ~~~~
このジャガイモは「とよしろ」と言っている種類の様だ。
そのジャガイモは・・本来なら素人の保存では此れほどにも
しっかりしていない筈なのに、この様にしっかりとしています。

良く見て下さいネ~~~~
このジャガイモには、ぼつぼつが沢山出来ていますよね~~~
普通なら 芽が出ている筈なのに・・・何故のこの様な玉が有る

何だろう~~~このジャガイモはまだ10キロ位残っているが、
全てこの様な状態になっていました。
ぼつぼつの大きさはマチ・マチでは有りますが、全て同じ様に
出来ています。

出はこのボツ・ボツ・・・とはいったい何物????と興味が
・・・湧いて来た~~~~。
そこで・・・・・・


包丁でこのボツ・・ボツ・・を切って見ましたら・・・・・・
何????これって有りなの??????????
そう~~~~このボツボツ・・とは、しっかりしたジャガイモに
なっていたのです。

今畑では・・・玉ねぎのネギボーズにネギが生えて来る事はあるが
まさかジャガイモにもこの様にジャガイモが出来てしまうの???
だってさ~~~ 芽が出て来なくて・・・ジャガイモから出来るって
こんな事は初めての事だけに、ビックリしています。
あまりにもなんだか不思議な事だった事なので、畑に穴を掘り・・・
全て埋めてしまいました~~~。
但し ジャガイモの芽が出て来ても困るので、細かく切っての
処分と致しました~~~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-06-08 20:17:26
ねぇねぇ~
採りたての玉ねぎを丸かじりした事ってある?
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-06-08 23:45:52
みゆきん : 様へ。

良い問いだね~~~~~
昨日もテレビで放映していましたね~~~~
玉ねぎの丸かじり・・・・・・・「うめ~~~~なんて言っていたな~」

実は私は一切丸かじりはしたことは有りません。
早取りをした時なら、確かに美味しいかも????(苦笑)。

我が家は丸茹でをして、ドレッシングなどでおつまみです。
此れが一番好きだね・・・・・・・・。
返信する

コメントを投稿