タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

全て植え終わった「玉ねぎの苗」!!

2018-11-07 21:02:30 | 菜園便り
此処に来て、天候が悪くなって来てしまったな~~~

一昨日・・・有る農家の方にお願いをして置いた「玉ねぎの苗」を
引き取りに行って来た。


こちらがその「玉ねぎ苗」です。
此れで100本入りです。


500本の購入です。
農協やホームセンターに行っても有りますが、
此処まで良い苗には出会いませんよね~~~

ことしの価格は??? ホームセンターでの金額が(8円/一本)と、
結構高価になっている。

この私が購入している農家の方のこの「玉ねぎ苗」は、7円/一本で、
500本購入なので、3500円となる。

毎年言われてしまうのが、苗を買っての「元金が取れるのかな?」??
だってさ~~~~それはその年の天候にも左右されてしまうので、
断言はできませんが、

「一個当たりの金額に年間の使用量を(金額も合わせて・・)調べてよ!
とも言いたいよね~~~~~~(苦笑)

毎年 600本強の「玉ねぎの苗」を植えつけていまして、
出来高は 90%かな???
但し大小が有る為に、本当に出来高とも言える率は???60%かな??

でも60%で有っても、総工費が500円掛かったとしても・・・

玉ねぎの購入の金額は??? 新玉ねぎともなれば、200円/一個と
高価になっている為に、我が菜園で作っていれば、新玉ねぎも白玉と
して、楽しみな食べ方も出来るし、欲しい時期に欲しいだけの収穫で
好きな分だけ食べられる・・・個の得点が有るのに、いざ購入時期になると
菜園作りの方が高くつく様にも感じられてしまうのが残念だね!!!

たとえば 月の10個の玉ネギを購入したとして、
3ヶ月で 30個となり、200円(平均)x30は、6000円にも
なるんですよね~~~~、
自家製で、管理さえよく出来ていれば、半年は絶対に食べられる・・・
ともなれば 30x6=180個で、200円を掛けると、36000円
のも膨らんで来ますよね~~~ ト言う事は、総工費500円で作付を
しても、しっかりもとは取れているって事だよな~~~~~WWWww


購入してき手の帰宅が、15時頃になっていて、それから植え付けをする
既に時間帯も陽が詰まっている事から、16時30分が限度かな???

と言う事で、


一日目は 此処までとなっておしまいだ~~~
もう既に真っ暗になって来ていて、苗が何処に植付けるかが分からなく
終了とした。
その時の本数は 300本は確実に植え付けが出来た事になる。
その後何とか無理して20分を植えて完全に終わりにした~~。

残り180本が翌日に回される事にした。

朝起きたら 雨降りになっていた~~~
此れでは苗の植え付けどころか、畑にさえ入る事が出来ない・・・

そこで 先日頂いた柿が美味しかったので、TELにて頂きに
行く事にしたのですよ~~~雨で畑が出来ない、
雨の中に・・・出かけて柿刈りに???変だよな~~(ザ苦笑)


こちらがその柿になります。
出向いた所は「家内の姉の家」なので、遠慮なく頂いて来ました。


ま~~~此れだけあれば・・しばらくは柿の主食にもなりますね(爆)


本日は 雨は上がっていたので、玉ねぎの植え付けの再開をする。
但し 朝方まで雨が有ったらしく・・かなり畑はグシャグシャだね!!

そこで半日・・つまり午前中は買い物などに出掛けてから・・・
玉ねぎの植え付けを行いました~~~


こうして 植付けの時間(日にち)は掛かりましたが、
何とか植え付けは完了致しました。

全て植え終えた時点での本数は、620本となりました。

前回 訳ありの 玉ねぎの購入分が有った事で、この様な本数に
なりました。
此れで一軒落着・・・・とでも言いましょうかね~~(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿