タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

桜開花とジャガイモの芽が出る!!!

2008-03-26 21:28:02 | 暇なし野良仕事
三日前頃からジャガイモの表面が膨れて来たので気にしていたが、
ついに出たーーージャガイモの芽が・・・まだ一部では有りますが、
出たのです はっきりと????昨年とは5日位遅く植え込み、
昨年同等の芽吹きとなる。

     
 ジャガイモの芽が出てました。  さやエンドウ豆の成長大すぎ?
  (十勝こがねです)          (おおさやエンドウです)

ジャガイモ や さやエンドウ は、遅い霜に毎年やられてしまうが、
果たして今年は? 新芽吹きは本当に結果として出てきたので、嬉しいが、
霜に対しては不安になる。 (作面積の関係上寒冷沙は出来ない)

不安はともかく芽吹きに対しては楽しみである。
こんにちは・・・宜しく・・・と声を掛けられている様な錯覚を得る。

でも 不安は消えない・・・どうしたら良いかが、課題になる。
直播きで有る以上は 天任せ、気温任せ・・・と神頼みだ?????


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまのぷーさん)
2008-03-27 00:30:21
発芽してますね。「こんにちわ」って所ですかね。今日霜が降りそうですヨ。いま何時と思っているかって言われそうですが。?????
じゃがいもの芽は霜の保護が必要なんでしょうね。我が家のじゃがさんは、まだ冬眠中です。毎年じゃがいもだけは私のところでも収穫があり、自慢げにおすそ分けしている唯一の農作物です。菜園デビューして3年目です。隣の列にチューリップの芽がだいぶ大きくなりました。昨年友人から母宛にプレゼントされたものです。芽が出てくるのは嬉しい限りです。毎年一品づつ増やしたいと思います。ご指導よろしくお願いします。


返信する
Unknown (こまのぷーさん さんへ)
2008-03-27 05:48:49
絵???? 霜が降りますか?
そんな!!!! 発芽したのだから、
お天気サンは 遠慮してくれないのでしょうか?
是非 できればして欲しいですね?
チュウリップには、思い出?詰まった芽ですね?
毎年の楽しみが有りますね? 大きくなって花咲き時期は綺麗でしょうね?環境にも恵まれているのでしょうね? 
思い出・お花さん・たちに有難う ですね?
返信する
Unknown (ボケしん)
2008-03-27 18:20:27
こんばんわ!! 羨ましいナ。自然は厳しいものもありますが、楽しみも大いにあるようです。
成長を載せてください・・参考にさせてもらいます。
返信する
Unknown (ボケしんさんへ)
2008-03-27 20:31:42
ありがとう御座います。
発芽して来ると、毎日畑に行くのが楽しみになりますね、 
できるだけ毎日の観察が出来れば良いんですが?
ガンバッテ成長記録に挑戦してみます。
またお寄りをお待ちします。
返信する
Unknown (あべっち)
2008-03-27 22:00:03
おばんでございます。
埼玉は桜が咲きましたか!あらら・・・(^_^;)
今日の北海道は、通勤の朝は、吐く息が白かったです。
じゃがいも、作っているんですね~
花が咲くとキレイですよね。
ワタシの家の庭はまだ雪が積もったまんまです。
ではでは。
返信する
Unknown (倉吹ゆきね)
2008-03-27 22:11:10
ジャガイモってこんなに早く芽がでるものなのですね。小学生の頃は、家庭菜園をやっていて、ジャガイモを収穫したことがあります。おいしく育つといいですね!
返信する
Unknown (あべっちさんへ)
2008-03-27 23:47:49
まだ間に合うかな?
こんばんは・・・・・
ありがとう御座います。 
大変道のりが有ったでしょうね?
又 雪の中から・・・お疲れ様です。
ゆっくりとくつろいで、空茶で申し訳ないがね?
又 ゆっくりお立ちより下さい。
返信する
Unknown (ゆきねさまへ)
2008-03-27 23:55:55
お寄りくだされて、ありがとう御座います。
まだ実際には発芽は、早い気が致します。
遅い霜に遣られる事・・が毎年の苦です。
今ジャガイモは 十勝こがね とゆう種類で、
煮物で型崩れがしないのです。そしてホクホク・・
本当に美味しいです。成功率60%の目標でガンバです。お立ち寄りの際には、ジャガと空茶かな?
返信する
Unknown (杉やん)
2008-03-28 07:44:53
おはようございます。
埼玉はイイですね。野菜作りが始まって・・・。新潟はまだ畑が雪でおおわれていて、何も出来ません。ジャガイモ、私の家も、食べる分は作っていますが、まぁ、雪解け待ってですネ。
返信する
Unknown (杉やん さんへ)
2008-03-28 09:39:51
お早う 御座います。
有難う御座います。 中暖地区の為、我先・・・
と、各種の種まきが行われています。
新潟は何時頃にジャガイモの植え付けるのですか?
そして収穫時期は?
又 お寄り下さい。
返信する

コメントを投稿