タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

研修会!!

2010-11-04 23:18:34 | サークル活動
昨日はまたまた晴天に恵まれて感謝です。
・・・と言うのも・・・
昨日は地区の盆栽愛好会・・・のメンバーの方の展示会を見に行く。
我が盆栽愛好会も・・久しぶりの研修旅行・・・と相成った訳です。
場所も遠くなく・・・ 一時間半位で目的地にいけます。
奥武蔵盆栽協会・・の展示会が、深谷地区に展示会が開催されている。
昨日が最終日の事も有り、久しぶりの研修会が・・・いや見学会が・・
実行できたわけです。
9時の集合・・・出発で・・ワゴン車一台での少数人で出かける。
イザ研修会の開始です。。
我が実家の近くを通り・・・花園道の駅…園芸センターへと第一会場だ。
さすが祭日の関係なのか、道の駅・・・園芸コーナーはゴッタ換えした。
植木を見るにも・・・回りの方に・・・「ゴメンよ~~」なんて声掛けての
見学です。 でもやはり・・・人気が多いのは・「花物コーナー」の様です
この園芸コーナーでは一時間位の見学会となる。

さらの北側方向に向かい・・ 深谷市のグリーンセンターへと場所を移す
此処は 盆栽コーナー・・・鉢物コーナー・・、 花物・植物コーナー・・・と
あり・・・さらに 直売上には・・人が溢れていた様な気がした。
小さな食堂もあり・・・ 骨董品コーナーもあり、何でも屋さんと思われる。
野菜の苗も数種類も陳列されていましたね。
此方では 皆さん(我が盆栽愛好会メンバー)色々と買いこんでいました
ね~~、特に 柿類が多く出ていましたね~~。 「ロウヤ柿」が人気だ。

この様な盆栽コーナーで、様々な種類と選整された盆栽たちが見事だ!。
こうして表に出かけて・・何も考えなく・・・好きな盆栽に没頭するのは・・・
実に気持が好い物です・・。 絶好の天気にも影響されている様だ。
盆栽の前に座って・・・日本酒などを傾けながら見る盆栽は天に昇る様だね。
以前は年3回から5回位の盆栽見学や、購入に夢中の頃が合ったな~~、
そんな事もチト考えてしまいながらの見学となりましたね~~。
今はなかなか出かけられない・・・・いや 出かける場所が違って来たのかも
な~~~ 最近は温泉に夢中で・・こうしたノンビリとした盆栽は久しぶりだ。

三軒目に立ち寄った盆栽・・・園芸センター・・・には、こんな花が???
十月桜・・・と言うらしいです。 真っ白な花を咲かせていました。
盆栽のシーズンが下火になってもう数十年間・・・なかなか立ち直りませんな?
見学に行って見て気が付いたのは・・・やはり女性にも人気画出る花物植木
や 草花コーナー・・が多く見られることです。
好き者たちで出かけたので、食事の事等も忘れての盆栽見学・・・・・
でも腹減った~~~なんてボヤキが出たところで・・昼食にする。

園芸センターから15分足らずの所に、煮込みほうとう(宝刀)専門店に入る。
左側は お店の全景です。 右側は 少しアップでのシャッターです。
早速の注文は??? 当然「煮ほうとう」・・です。
ここのお店では・・・ カボチャが入っていなかったのです。
私の固定観念では・・・ほうとう・・・・と言えば、必ずカボチャが入っている
・・・コレが ほうとう・・・と言う・・・なんて記憶においてあるのです・・が、
ここは 自家製の野菜たっぷり・・・とジャガイモ・を多く入れて有りました。
お店の方に聞いて見たのですが・・すかさず・「家は先祖代々ジャガイモを
入れるほうとう作りですよ~~」・・と言っておられましたね。
野菜たっぷりとジャガイモの・・ほうとう・・実にまろやかな味になっていた。
美味しくて・・お腹もグーグーだった為か、 シャッターすっかり忘れていた。
後で聞いたら・「写真はお断りしています・・」なんて言われてしまった(笑)
ボリューム十分あり、鍋毎お汁も頂いてしまった・ 実に微妙な美味しさが
口の中に残る。是非また出向く要ならば・・・もう一度食べて見たいな~~
とも感じております。 写真がな???残念だけど仕方が無いよ~~。
そうそう 一人前が 鍋に入り・・・900円でした。 セットは1100円です。

満足のお腹をさすりながらお店を出た所に・・・・・何???
この大きな柚子見たいなのは、一体何????
「鬼柚子」・・・と言うそうです。 それにしても大きいな~~さらにおくには
もっと大きく グロデスク・・の形したのが見えていたな~~~。
味はどうなんだろうか???気になるな???~~~。
食事のこの店を後にしてから、さらに 三軒の園芸センターに立ち寄り
買物などをして来た。 時にはリンゴの試食コーナーがあり、試食です。
美味しかったな~~お陰で 盆栽を買わずに・リンゴや白菜の買物になった。
やはり誰しも美味しい物には手が出るのもですね~~~。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2010-11-05 14:44:01
研修会も鍋の食べ物に取られてしまいましたね。
この時期 鍋料理は最高ですよね~
それに温泉とくれば。。。盆栽どころではないですか~

美味しいものには目がない 誰でも同じです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-05 22:58:17
やまちゃん:様へ。
コメ、いつもありがとうございます。
本当に久しぶりの研修会…場所も近かったし、隣での座席で、ノンビリの研修会…いや ドライブかな???(笑)。 皆さんやはり買い込みますよね~~ビックリです。私もお付き合いで一鉢購入したが、何のタシにもならない用な物でしたね(苦笑)
朝食時は13時近くで、美味い・美味い・の一言で皆平らげていましたね(笑)。鍋物最高です。
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2010-11-06 08:14:08
盆栽の鑑賞にお出かけしたんですね。

盆栽を育てるって1年中形を整えたり水やりも気を使って完成するんでしょうね。

なかなか、そういうものは分からない世界ですが好きな人にとっては楽しみなのはよーーく解ります


私の刺繍のようなものです。

趣味が有るって良いですね
返信する
Unknown (AYA)
2010-11-06 09:37:56
いいですね~♪
気の合うお仲間さんとの楽しそうな研修会(*^-^)
そうそう 食べ物やさんによっては写真お断りってとこ結構あるみたいですね
こうしてブログに載せた方が宣伝効果も高いのに
もったいない話です(*'ー'*)
( ‥) ン?これはかなりでっかいw
鬼という名がついたのも分かる気がします。
さぞやたっぷり絞れそうです♪

返信する
Unknown (jiikun)
2010-11-06 11:16:02
気の置けない仲間と趣味の盆栽巡り、
時間の経つのを忘れるのも無理は無いですね。
お天気も上々のようでお酒も捗った事でしょう(笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-06 23:16:30
ひなたんばーば:様へ。
コメ、ありがとうございます。
会の仲間たちとの盆栽鑑賞に行くのも何年ぶりの事か…本当にノンビリ気兼ね無しの研修会でしたよ~~、晴天にも恵まれ気温も暖かな観光日和に…一日楽しんで来ました。忘れていた盆栽の鑑賞会…、
寄る所・見る所…皆勝手気ままな行動にも、いつかは見なして固まっていたり…やはり同じ考えの人たちだな~~~と関心されられましたね(笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-06 23:21:57
AYA:様へ。
こんばんは~コメ、ありがとうございます。
盆栽見学に夢中で昼食の事等眼中に無いようでしたね(笑)。 何とか昼食に有り付いたのは既に午後一時近かったね。そう 「ほうとう」の写真が無く説明がしずらいね!、でも美味しさだけは忘れない…もう一度行きたいな~~です。鬼柚子・・もう少し大きくなるらしいです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-06 23:27:02
jiikun:様へ。
コメ、ありがとうございます。
目的の展示会場で、突然元会社の方に逢いましたよ~~、また展示もされていて、懐かしいですね。
我見る側…勝手な評価しながらね!!。でも素晴しい物があります(撮影禁止)。好き物たちの事、
一日たっぷり楽しんで来ました。
天気最高・気温も温かくノンビリ出来ました。
返信する
Unknown (mon)
2010-11-07 15:49:35
こんにちは~
スケジュールいっぱいの研修会ですね。
最近の道の駅は、ほんとうに楽しいです。
高速のサービスエリアにはない、
ひかえめな、お値打ちものがいっぱいですね~
返信する
Unknown (うるしの)
2010-11-07 20:56:47
小さいころ、母方の祖父が盆栽大好きで、よく自転車に私を乗せて植木屋さんへいってました。
あんなに植木屋さんへ行っていたにもかかわらず、植物を育てるセンスはなく・・・(笑)
しかし、すごいゆずですね。味も普通のゆずと同じような感じ?
返信する

コメントを投稿