タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

チョットの休園で、植木剪定等の手伝う!!

2019-05-14 22:05:06 | 体験!!!
暖かな陽射しがあると・・・
なぜに害虫が発生してきますよね~~~


こちらの「サクラソウ」からなのかな???毛虫が動き出して来た。
どの植物からなのかは不明では有りますが・・・
取りあえず この「サクラソウ」の移動をして見る事にした。
ご覧の様に 葉が枯れ出して来た事と、花が散りだして来た事が、
毛虫が発生しやすい状態になっている事が、この対応の対象にした。

庭先で綺麗に花を咲かせてくれて、
心まで癒してくれた サクラソウ・・・
でもこうした終活が近づくと、また気温の変化で、毛虫が発生する。
下忍は何処なのかは解りませんが、何かをして何かを見て見たい・・
との思想からこうして畑に移動しています。


この移動をしてからは 今現在は 毛虫の発生は見ていませんので、
やはり???とも考えてしまうのです・・・(単純だよな~~爆・・・)


相変わらずしての成長不足が有りまして・・・・・


こちらがその 成長不足の「ナス苗」です。

まっても切るが無い??てな事から、移植をして見た。


ポット植えをして見ましたが、
こんな感じの移植です。
何か惨め過ぎるよね~~~~~お~~~悲しい・・・・・・・

種蒔きも今現在一旦休止と致し・・・
休息に入っています、でも 
収穫は逆で、今が旬になっている「スナップエンドウ」「いちご」
「新玉ねぎ」「サニーレタス」「小松菜」「ホウレンソウ」といた野菜が
旬になっていますので、日々の収穫を怠ると、たん変な事になってしまう
・・・そんな状態なので、作付けは一旦休止状態に・・・
収穫は旬で食べる方が忙しい位かもな~~~~~(笑い・・・・・)


ま~~~そうゆう事で、
まったく関係のない・・・植木の剪定を・・・畑や庭の片付けをしてる?


こちら様がその手入れをお手伝いしている家庭です。
畑の雑草刈り・・・や、庭の植木の剪定・・等々と、
勝手な忙しき事をしています・・・・・・




中々手入れが行き届かなくて、困り果てていたのっと、
何処から また どうしたらいいのか???悩んでいたので、
勝手に言いだしてからの事で、暇を見てはお手伝いをしている。

既に5日ほど掛かっていまして、
畑の雑草刈りは、2日間掛かりまして、腕・・節が痛くなっていたね~
其の後は 庭の植木の剪定を始めて、3日目に入りましたが・・・
鋸などでの剪定の為に、苦労をしている・・(一寸予想外になる・苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿