タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

立秋なのに・・・猛暑がやって来た~~~

2013-08-07 23:04:47 | 散策で見た花?
今までの気象現象は何??? 
あちこちと被害をばら撒き・・・今度は猛暑???ソリャ―無いよ
~~~~と叫びたいです。
被害の爪痕もまだ何も解決しない時に、猛暑で・・来たら熱中症に
襲われる事も考えて行かなければならない。

外国での猛暑は半端な出来事では無かった筈・・・・
車のタイヤのパンク・・・車の火吹き・・・猛暑成る・・猛暑は・・・
危険信号にもなりえませんよ~~~木を付けたいものです。

又 日中の気温の上昇は必ずやってくる・・・雷雨・・・これまた
厄介な雷・・・・ 落雷注意報となる訳ですよね~~~。
良く注意の中には・・・・風が冷たく感じたら豪雨に注意・・・・
又 遠くに雷の音を感じ取ったら、雷注意報と・・・思え・・と言う
確かにこんな事を先日感じていましたね~~~
散歩で・・・最初は何も無かったのに、途中から薄暗くなり・・・
雷の音が聞こえて来たのです。
妻は言う・・・・・・雷が鳴っているよ!!!引き返そうよ~~~
トモ言っていた。
確かに雷の音を感じ取ってはいたのですが、まだ遠く聞こえる・・
もう少しだから目的地まではね!!!と、 そこまで言っても雷が
収まらなければ即刻に引き上げようぜ・・・・と歩いていたのです。

所が・・収まるどころか・・・・急激に雷は近づいて来た~~~。
急げ~~~帰るぞ~~~と引き返しては見たが・・・・・
その中に・・大粒の雨が・・・・降りだしたと思ったら、ザ~~~~~
早かったな~~一気に雨と雷・・急いでも気ばかりで・・足は進まず
かなりずぶぬれになってしまった。

どうにか・・近道で帰宅になろうか・・・・ところが今度は雨が上がり
晴れ間を見せだして来た。
何だ~~~この夕立????。
そのまま妻は家に帰り、私は 濡れついでだ~~とばかりに・・・
方向は違うが・・・散歩へと繰り出していた。
その中乾くだろう・・・・きっと乾くよ~~~~と思いつつの散歩を
30分帰来してから帰宅になる。
確かに衣服は乾燥しだしていた。
帰宅後に・・・見事に今度は大当たりになった。
と言うのは ・・帰宅後に数分と経たぬうちに、 豪雨となったのです。
一瞬に庭は雨水が流れ出している。
道路は勿論…川の如く流れ出していた。

こんなタイミングってある物だな~~~ホッとした次第でした。
最初は降られたが こうして 帰宅後の豪雨は半端では無い豪雨だ
本当に良かったな~~~~表の雨を見ながら胸を撫で下ろした。

そんな豪雨や雷雨も・・・もう既に 2週間は無く・・・(ホット中)だが、
弱に 乾燥注意報が出てしまっている様にも思える位です。
我が菜園も・・・カラカラ状態で、水やりが又始まっている。
昨日は雨の予報が出ていたので、不安の中にも畑作業をしたり・・
鉢物の片づけをしたりして、雨の恵みを待っていたのですが・・・
思いのほか降らずに・・・・過ぎ去ってしまった。

このシャッターは 18時40分頃だったかな????
どうも雨になりそうも無く、翌日は天気になるぞ~~言ってる様だ
真赤に染まった雲・・・・手前に移っているのは「ひまわりの花」で、
花と夕焼け・・・・・と行きたかったのですが、時間的にシャッターが
おそくなった様です。

まだ少しばかり・・・ふすう不足になっていたので、遠回りしよう・・・
と寄り道をしていたら・・・・・

民家に垣根越しに…こんな花が咲いていました。
葉っぱから判断してみると・・・「ミョウガ」の花の様です。
我が家では花を見た事が無かったので、解りませんが・・・
どう見ても ミョウガ・・ではないかな~~綺麗な花が咲いていた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2013-08-08 08:45:15
おはようございます。
昨日 雨降ったのですね…良いなぁ~
うちの方は降りませんでした。
今日も朝から暑くて さすがに水やりしないとダメそうですね!
茗荷の花…地際に咲くのしか知らなかったです。
こんな可愛い花が咲くのも有るのですねv

土曜から息子たちが帰省して来るので 
これから大掃除です。。。← 掃除嫌い↓
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-08 22:11:47
あーちゃん:様へ。
有難う~~~ございます。
雨降ったと言っても、散歩もそのまま再会できたので、一寸期待外れになった様です。
ただ 散歩中だっただけに・・・以前の様にびっしょりも嫌だっただけに、迷いましたけどね~~
本当に雨無しの日々が続いていて困っています。
今日も朝の水やりを・・・水運びを数回往復しただけで、汗びっしょりで・・30分足らずしてギブアップでしたね~~、氷麦茶で身体冷やし・・後は家に閉じこもりでした~~~(苦笑)。
ミョウガの花珍しいですよね~~~、花綺麗でしたよ~~。
婿さんたちの帰省・・がんばって迎えてやって下さい~~~美味しいおふくろの味・・・いいね~~~。
返信する
Unknown (杉やん)
2013-08-09 09:40:23
新潟も暑いです。
やっと猛暑になりました。
暦の上では秋ですが・・・。
今日の新潟は朝から暑いです。快晴で無風状態です。
外へ出るのは控えます・・・。
返信する
Unknown (AYA)
2013-08-09 15:39:16
こんにちは♪本当に毎日暑いですね
最近は雨も降る時は振りすぎってくらい
振らない時にはまったくって感じで
中々人間様の思うようにはいかないです。
自然界の力には逆らえませんね><
ミョウガの花? とっても可愛らしいですね♪
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-09 23:46:38
杉やん:様へ
有難う~~ございます。
暑いですね~~~困った物です。
本当に外仕事は出来ませんね~~
だからって毎日テレビと遊んでいても・・な~~~
なんて気が致す次第です。
無理せずして・・・熱中症お気を付けて下さいね~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-09 23:50:40
AYA:様へ。
有難う~~~ございます。
真位置にが猛暑続きで、外仕事はまったく出来ませんよ~~~、
降りだすと止まず・・・ 晴れると暑くいつまでも~~なんてなんでこんな気候に???何とかして~~~
AYA様の「くじ運」で、猛暑を何とかして~~~

本当に自然界のなすことって恐ろしいです。
猛暑や豪雨、雷雨・・土砂災害・・本当に怖いです。
返信する

コメントを投稿