タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

今日も一日が終わった!

2008-03-17 23:02:47 | 三寒四温
今日も一日があと数時間で終わろうとしている。
本当に暖かい一日であった。
何時もより上着が2枚少ない。 3月・・とゆう時期は本当に三寒四温なのだが、
本当に暖かい!!! これでいいのか? 不思議がってもどうにも為らない事は、
十分に承知はしている。だが変だ、 私の過去時期はまだ寒い・・・の言葉があった様な気がする。
いや、そうで有った。  子供の頃は新聞少年(聞こえは最高にいいね?)と言われていて、
子供心に勇気を与えてくれていた。  その頃は本当に寒かった。(3時から7時までの毎日)
だから母が、毎朝甘酒?を暖めてくれた。本当に温まったことは鮮明に覚えています。(これ本当の話)

実は新聞配達が嫌だったのかは、さなかでない!! これが思い出だと思う自分が老年の証拠。
これも私には大変な思い出であり、何時も自分の励みにもいしている。

就職したのが東京の板橋区だった。 常に見るもの触るものが珍しく、楽しみで有った様に思う。
当時の楽しみといったら、映画の鑑賞(映画見に行くのも遊び!)が最高の遊びだった。
映画のスクリーンには、美空ひばりが主演していた。(花笠道中・・)や、大川橋蔵、山城信吾、(東映系)
日活では、石原裕次郎が映画界を仕切っていた、その蔭では 小林 旭の渡り者シリーズだった気がする。
本当に懐かしい・・・

演歌では 美空ひばりが何時も浅草の国際劇場でショーが開かれていた(一回も見られず残念だった)
島倉千代子は錦糸町の江東劇場で公演中で、見に行った。一番遠くで本人の顔は見られない・・
日劇は、必ず行っていたのが 三橋美智也、フランク永井、又、平尾昌章?坂元九とクレイジーキャッツ、
森山加代子、・・・・きりが無い (見栄張っています)  安い給料では出入りは数回に過ぎないよ・・・)
でも 黙闇の場から、光を探す、見つける事は大変でした。 恋もしたいし、自由に遊びたいし、
毎日でも何時間でも飲んでいたいし・・・・本当に欲張りの、優柔不断な生活が続いていましたね!!!

これでも 仕事に関しては、幼少時から働く事に対する考えは、決して羽目をはずした事は無かったです。
働きが生きがいであり、その中に食べ歩きがあり、の飲み会があり遊びが有った気がする。
何せ 時代がたちすぎたお話なので、多分正常なお話だと自負しています。

現在の土地に住みついて、早40年が過ぎ去ろうとしています。
地元に慣れるまでは、苦闘のいや 失敗の連続でした。
生活には近隣のお付き合いがあります。 また、地元全体を早く知りたい為に、盆栽愛好会に自ら
加入して地元との交流を望みみました。 ただ加入と同時に役員が即やってきたのにはビックリしたね!

今日の一日が終わって、一杯飲んだら、なぜか 思い出にふけってしまった。
もう少しで夜も更けるので、おしまいにしようーーーーー。
まー そんな訳で、長々、だらだら と来てしまいまして、大変失礼いたしました。
此処まで思い出がさかのぼると、一日が長かったのか?短かったのか? まったくわから無い。Zzzzz


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2008-03-18 19:56:42
ここ2、3日、夕飯が一人という日が続いています。一人で飯を食い、酒を飲んでいると、昔を思い出しますネ。
夢があり、希望があり、苦しんだり、泣きたくなったりした、昔を思い出します・・・。

団塊世代、何か夢中になるものを多く持ちましょう!。
返信する
Unknown (杉やん さんへ)
2008-03-18 20:09:28
え・・・・まだお一人ですか?
これは寂しいですね!
ある反面、息抜きと思い、十分味わって下さい。
チョット無責任かな?
でも 銘酒・・・は如何しましたか?
♪寂しさ・・まぎらす・・・この酒は・・・♪
如く思い出に更けるのも、今かも知れませんよ!
忙しかったからこそ、苦・楽・涙・さらに夢?
こちらこそ、ガンバッテ行きましょう・・・
返信する
Unknown (こまのぷーさん)
2008-03-18 20:11:25
思い出に浸る心境ってなかなか持ち合わせが無いので、関心しています。回顧録のようにつらつら文章に出来るその現況は、ロマンチストならではのことなのでしょうね!!・・・・・・・・・・。
返信する
Unknown (こまのぷーさん さんへ)
2008-03-18 20:30:11
ご訪問有難う 御座います。
私は決してロマン・・・ではありませんよ!
ふと我に返った時が、いや 自分をゴマカシの
手段に似ています。浸る事は良くゆうお酒のせいでは無いかな?世間を知らずして来た証?(マジ?)
お酒には色々意味あるものの様です。(味覚?)
   又 お寄り下さい。
返信する

コメントを投稿