タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

初物の・・筍 !!!!。

2013-04-15 23:38:14 | 春の花便り
昨日と又違った気温へと変化をしてきた。
今日は暖かいな~~~
8時30分より・・・保健センターへ行って来ました。
何故に??? 今日は大腸がん検診の申し込み日だったのです
電話受付を毎回行ってはいましたが、一斉に電話が入る為か・・
中々繋がらずして・・・20~30分も待たされてしまっていたのです
そこで・・・通常の日に電話で確認をして見ましたら、窓口なら・・・
8時30分より受付を致します・・・との事でしたので、行って来ました
既に2~3人が居まして、手続きをしていましたね!!。
職員さんも快く対応をしてくれました。
指名・・住所・・年齢・・等を記入し・・・検診日の予約をして来ました。
6月の27日・・・10時から・・・となる。


そ~~~昨日はあまり天候が良かった事も有り、布団干しをしたり
畑作業をしたり・・・・
既に花粉症も収まって来ているので、安心しての畑作業です。
今行っている畑作業は、夏野菜の植え付けの準備です。
ナスや トマト・・・などの植え付け物の場所造りに追われている
特にトマトは・・・実がなりだしてからのひび割れや、腐り等が
雨に打たれたりすると起きる事から、止めを作る事に・・・。

そこで…と言う事で、 一昨年まで使用していた、パイプ物置小屋
が、庭に片づけて有ったので、その骨組みだけを使ってトマトの
小屋にして見ようかな??と言う事で組み付けてみた。
意外に材料もそろっていたので、畑で組み立てる。
意外に大きな物おっこやんお骨組みが出来上がった。
さてこの次は???屋根を被せる・・・シートが無い・・・・
これはまだ先の事になるのでここまで…と骨組みのままで終わる。

一旦昼食と共に引き上げる。
昼食後は・・・少しはテレビ鑑賞???ビデオ鑑賞????なんて
しゃれこんで模様かな???思いきや・・・
こんな事になってしまった。

いつ購入しておいたのか??? 米粉を用意してある。
これから何??? 団子が食べたい???と言う事で、
団子作りが始まってしまった。
500gの米粉で・・・こんなに出来た~~~~
蒸しがまで・・・・・蒸し上げて行きます。
約30分位だったかな????、出来上がりました~~~

こちらがその手作り団子です。
見よう見まねの力作なので・・、真丸くは・・・ちょっと作ったつもり
でしたが、こうして蒸し終わると、意外に丸く出来ていた~~~。
天才かな????なんてお莫迦なセリフで・・・つまみ食いです。
最近どうしても・・・粗食になって来ているので、食べたい時に食べる
・・・少しは贅沢な食べ方???味わって見たくもなる(苦笑)。

贅沢な食べ方・・と言えば、毎朝の朝食の時の・・・サニーレタスが
我が家では一番の贅沢物になるかな~~~~~
食パン1枚に・・・ジャムをうす塗りし、その上に数枚載せて・・・
二つ折りが・・・サンドイッチ式が出来ないほどの挟んで食べる。
これって・・・お店から購入している、サニーレタスでは真似葉無理
・・・・と感じている、少しは優越感を味わえる一時です。

その後なた 畑作業に行き、片づけなどを済ませ、帰宅する。
やはり・・団子が目につく・・・・ついつまみ食いが始まってしまう。
何故につまみ食いが?????
そこに団子が有るから???、
出ているから手が出てしまう???  なんて勝手な言い分で
つまみ食いをしている・・・・これってダイエットには効果なしだね。

夕方にはこんな物が届いたらしいのです。
今年の初物・・・・「筍」・・です。
早速皮を?き・・・・ゆであがりました~~~

煮っ転がしの様です・・・・。
おつまみには最高の贅沢物になった様です。
これが一番・・・大好物です。
つい メタボ対策中も忘れてしまう位です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mon)
2013-04-16 17:37:19
こんにちは~

暖かくなると、いろんな作業があるのですね。
それに、霜との戦いもあって・・・

おだんごは、やはり、みんな好きです。
きなこでもあれば、うれしい限りです。
今年は、関東でも、筍が食べられる???
今は、スーパーの九州のものを購入してます。
遠い原発が、今もなお、悩ませてます。--;
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-04-17 22:47:18
mon:様へ。
寒暖の差が厳しいこの頃には、趣味の菜園作りは
厳しいです。
早めの種まき・・・遅い霜に遇われ…芽が枯れてしまう・・・これほどガッカリは有りませんよ~~~。
筍…原発???気にしなかったな~~~
つい時期物の為に、煮物で食べてしまいました~~。
米粉の団子は最高です。硬くなった団子をオーブンで焼き…砂糖醤油で食べています、大好きです(笑い)
返信する

コメントを投稿