タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

夏野菜の植え付けの最中!!

2012-04-30 22:36:29 | 菜園便り
ここ数日は新規パソコンへのプリンター設定に苦を費やしてしまった。
其れと言うのも、USB対応の為に、即複合機プリンターへは接続は
出来て印刷は可能になっていたのです。
ところが 我が写真の編集には、A4紙に20枚の写真を焼き付けて保存
している次第です。
既に数千枚・となる写真集がありますが、この新パソコンでの写真集が
出来ず・・・・と言うより、読み込みにエラーが出てしまうのです。
確かに インストールもしないで・・・印刷ができるから・安心していたの
ですよ~~~、そんな状態のまま・・・数か月が経過していたのです。
ついこの間の事だったのですよ~~~、今まで撮りためておいた写真を
そろそろプリンターしてファイルをしておかなければ!!!と思いつつ
アルバム用のセットアップを行って見たのです。
そこで発覚・・・エラーの発生で・・・”このプリグラムは読み込めません”と
言うメッセージが出ていたのです。
何度か取説にて制度挑戦を行うのですが、もう一度確認を・・・と出てしまう
のにはお手上げになってしまったのです。
そうか~~~CD-ROMにてインストールをしなくてはいけないのだ~
~~と思いつつ エプソンの複合機SD-ROMをセッテングを行う。
数回やっても エラー発生してしまう。
数回試しても このプルグラムは互換性はありません・・・と言うコメントが
出てしまう。
どうもこの手の作業は苦手です。
その中に・・・ メーカーにアクセスして確認をして下さい・・・とも出てくる
始末です。  その場面からは こちら ・・とある為にクリックをしたら・・・
すっごいことになってしまったのです。
まったく意味不明の状態…それは アメリカ版…つまり英語説明になっている
・・・これってまったく解らん・・・・お手上げ状態になってしまった。
夕方からこのインストールを初めて…夜中の2時・・など二なってしまう。
でも訳が解らない・・・
また翌日新規の気持ちで再挑戦を行ったがなかなか読み込んでくれない。
互換性がありません・・・・なんて指示が出てしまうからです。
エプソンの取説から得るものは何???そんな矢先に・・・見違えていた事が
出てきたのです。
それは 落ち着いてみればしっかり指示されていたのに・・・・
エプソンのホームページから、機種名を検索し、ドライバー確認をして下さい
・・・・とあることをすっかり見間違えていた様なのです。
それでもなかなかうまくはいかず・・・また一日が過ぎてしまった。
そして昨晩・・・互換性のドライバーの設定が出来たのです。
その後は CD-ROMからのインストールをスタートする事が出来た。
その間は全く何をやっていたのかな????自分でも解らなかったです。
これでもパソコンを使う???自分でもそう感じる始末でしたね。
その後は ウイルスバスターへの更新も出来てホットです。
それから 写真の編集ができ・・・。
溜まるに溜まった写真集のアルバム作りに印刷開始です。
何故にこのようにこだわりを持ったのか??、
今回のwindows7の写真編集ソフトが使えずに困ってしたのです。
いつかは 以前の XPタイプの写真集にまとめて置きたかったのです。
もしこの設定が不能になる様なら、専門に依頼するつもりでいました。
初めて体験したセットアップ・・・・これほどに苦労するのかな~~~と
つくづく感じてしまいました。
また スキャン・・もこの複合機にて行いたい為にも、是非インストールを
完成させなければならなかったのです。
スキャンも 無事にできる事も確認が出来た。
ホットプリント, スキャン、印刷設定・・なども解決されたようだ。

ここにきてすっかる春を通り越しての初夏の陽気になってしまいましたね。
今日も暑いです・・・・ 26度・からの気温では今の時期は暑いですよね~。
そんな陽気になっての忙しさは・・・畑作業です。
あちこちで・・・苗の植え付けや・・・種まき・・・土寄せ・・・草むしり・・・・と
慌ただしい日々になって来ました。
我が菜園でも 先日の買い物の苗もの・・の 植えつけに大わらわです。



ナス苗・・・5本の購入・・・さらに ナスの5本・・ピーマン・・シシトウ・・トマト
…と苗ものの購入です。

ナス苗は「黒陽」 10ポンです。 植えつけました。
そしてこのように トンネルをしてみました。

こちらは ピーマン 4本 シシトウ4本・・の植え付けです。
トマトは ミニトマト・・6本   大玉(桃太郎)トマト・・5本・・です。
今年は 菜園の縮小もあり、 少なめの栽培に切り替えてみました。


昨日はさらにナスの購入・・・5本です。
このなす苗は・・・毎年栽培をしている・・・、大長ナス苗です。

前回植えつけて・・トンネルをしておいたナス苗・・・も含めて・・・
トンネルの代わりに・・・行燈式…に切り替えてみました。
トンネルでは この暑さが続くと、葉枯れ・・を起こす危険性があるから
行燈式に切り替えての栽培です。
これで ナス苗…15本がそろいました(今年の目標通り)。
急な気温の上昇で・・・、野菜たちの成長が早まって来ています。
っと言っても 4月も今日で終わる。
明日からは 5月・・・世間一般には GWとも言うらしい~~ね。

我が庭にも このような花が咲きだしましたよ~~~。

クレマチス・・の花です。
通称・・・鉄線・・とも言うのですよね~~~~~。
蕾もかなりついているので、これからが楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mon)
2012-05-02 17:53:55
こんにちは~
大変ですねぇ~新しいものを使うのは・・・
わたしは、写真は、デジカメのメモリーに残し、
パソコンに入れると小さくしてしまい、
気に入ったものだけ、メモリーから写真を
プリントしています。

クレマチス、きれいですねぇ~
大好きです。 一瞬、枯れたと思っても
また、忘れないで、咲いてくれて、
ありがとう!!
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-05-03 00:03:20
mon:様へ。
いつもありがとうございます。
やはりコンピュ―タ扱いは難しいです。
今回は特に メール対応の発注した為と、
専門職も頼まないで行った事がこうして今頃になり、
あれもしてみたい・・・これはどうしたっけ???
と手を出していくうちに、訳が解らずになってしまったのです。情けないね~~~~(笑い)。
今朝から雨でなんも出来ない状態になってしまいました。畑も中途半端です。
又 PCの半端で困ったものです(苦笑)。
でもこうしていろんな花が咲きだしてくれると、
勇気が出るような気がいたします。
枯れた蔓に花が咲く!!!これって素晴らしいです
返信する

コメントを投稿