タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

落花生の花??

2011-07-03 23:43:01 | 菜園便り
7月とはいろんな意味では、大きな伏見になっているようですね!!。
海開きに・・山開き・・ 夏祭りの盛んな時期???そうですね???
各地方には様々なお祭の風習があり、この災害に対しても自粛ムード
状態ではありますが、逆に 励ましあう・・・心の通じ合い画できたのか
???延期された物などを含むと、この7月度はこれからの「頑張れ日本」
・・・のキャッチフレーズごとき・・・みんなで勇気を出し合い・・・頑張って
行く意志がニュース等などでも伝わって来ています。

7月・・といえば・・お盆様の時期・・・その為にあちこちで実行されようとして
いる「盆踊り大会」・・があります。
以前は何処の聞くでも実行されていた「盆踊り大会」・・今既に実行される
地区も姿を消して来ています。
以前我が地区でも・・7月の第一土曜日・・つまり昨日の晩になる訳ですが
現在は廃止されて・・この夕涼み会・・・「盆踊り大会」・・もなく地域の集まり
も今は既に有りません。
誰となく・・出てくる言葉が・・・「ナゼ??あの時・・賛成をしたのかな???」
いまさら遅いよ~~~そう~~叫んで見たいものです。
現在私が引き受けている、行政区の役員会でも・・この「盆踊り大会」が実行
されている地域は確かに少なくなってはいるようです。
異口同音に出る言葉は・・・「どうして廃止したのかな???」と言ってはいる。
廃止問題が出たときの事を振り返る方はいないのが現状です。
なぜ???と思われそうですが・・・こうして行政区の役を引き受けた時点の
気持ちと・・・当時廃止問題が議題に上った時は、きっと勤めの関係で・・・・
休みが取れない・・・時間がない・・・色々との理由が有ったはずなのに・・・
皆さんはそのことをすっかり忘れているようにも思えて仕方がありません。
自分がってな意見をその場凌ぎで・・・答えを出していたに違いないのでは?
???とも感じます。
「後悔先に立たず」???では有りませんが、自分に大役が来た時点で・・・
頭から・・・「大変だ!!会社があるから!!休みが取れないから!!」等
が 廃止につなげているのです。
相した事も忘れ・・・数年たって今・・・行政区の大役を引き受けた時・・は
自分から率先して地域の為に行動有るのみ・・・勤めも余裕が出てきた事、
定年になっている現在・・行動のしやすさに・・目覚めているのでしょう~~
だから言う・・・あえて言わせてもらう・・・「やめたら二度と立ち上がれない」
・・と・・ね!!!。これが 生活問題とは違った・・見方なのです。
地域つくりに携るものからしたら・・・少しでも皆様との懇談会が欲しくもなる。
タダ気が付くのが・・いや~気が付く時期が遅かっただけなのかも・・ね~

1日は広報の配布日の為に、朝から身支度をしながら・・・市からの届け物が
来るのを待つ・・・事・・・今月は  7分遅れで配布物が届きました。
それ~~~早速室内に運び・・・配布物の確認・・・また今月はあるな~~~
そう呟きながらの・・・仕分けに入ります。
こうして一日は忙しき日々に終ったが、昨日は・・・夕方の会議だ!!!
午前中だけでも、畑作業をやろうかな???戸初めては見たが・・何処から
???てをつけたら良いのか・・・ダラダラの畑作業になってしまった。
ま~~~そこまでは良かったのですが・・・15時40分頃には切りが付き・・
一安心した為なのかは不明では有りますが・・・17時からの会議への出席
・・・をすっかり忘れてしまっていた。
呑気に・・・胡瓜を手取りして・・水とで胡瓜を齧りながらいたら・・16時を回って
いたらしいのです。ワイフに声を掛けられなかったら・・・・と思うと・・ぞ~~と
致します。  第2回・・・役員会・・もう少しで欠席する所だったね(反省中)。
即シャワーを浴びて・・支度し・・・ワイフに開場かで送ってもらって「間に合った
~~~」です。
17時から始まった会議には、今回特別出演を・・講師をしてくれた「警察署」の
方から 講演画行われた。  この講演とは・・・我が地域では「振れ込み詐欺」
が多く発生しているらしいのです。その為に・・我々地域を守るこの会議を利用
しての講演が行われたようです。  その公演内容では、やはり息子を名乗る
・・金の受け取り・・・また 被害者側では・・息子と信じきっての振込みが多く、
必ず確かめ・・・確認・・を徹底して欲しい・・と 訴えて居られました。
必ず来る・・・高齢者狙い・・気をつけましょう??・・・・と講演を纏めた。

今日は朝から暑い・・です、  我が菜園も・・・この様な花が???

既に落花生の花があちこちで咲き誇って来ています。
昨年よりかなり速いのだろう・・梅雨時期も暑い日が続いた事もこの状態に
なって来ているのではないだろうか・・・・。
今年の作物は皆・・・調子が狂ったかの様な成長振りで・・不安です。
もう既に・・・きゅうりが終りを告げそうな・・・ナスもそんな感じがする。
一体どうした物か???この先何処までこの暑さが・・・梅雨派何処へ???・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiikun)
2011-07-04 11:36:17
現在のマスコミは片側だけの報道で市民に
情報を提供しています。
情報提供は双方向でないと偏った考え方で
市民を煽る事になるので大変危険です。
今回の色々な行事の中止もその影響が大きいです。
震災で沢山の資金が必要になるときに一時的には
自粛が必要かもしれませんが、他方では経済の
活性化も必要なのです。この事もマスコミとしては
報道しなければいけないと思います。
付和雷同型のマスコミ報道には困った物です。
菅首相の発言もそうですがマスコミもペンの
重さを考えて考え方を述べるように気配りして
もらいたい物です。
返信する
Unknown ()
2011-07-04 11:51:37
畑のぉ手入れがいですね~落花生の花は黄色いのね?楽しみですね^^

自粛ムード こちらの村の年祭りはどんなことがあっても続けてきています 時には解放感も必要だと思うのですがネ

小単位の行事は減っています 各家庭がそれぞれの予定をたてますから 一斉には難しい時代のようです^^お役目ご苦労様です~^
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-07-06 00:42:40
jiikun:様へ。
最近のテレビニュース等では、いつも考えさせられています。 と言うのも、 誰1人…原発に対し、
責任を取りましょう~~と言う方は出てきません。
その代り・・聞き飽きた言葉が「首相がいるから・」とか 辞退しないから・・・なんて勝手な事を言っては、ずるずると引き延ばしている。果たして今回の被災者達の取って…どの様な政府の対応が見られるのか??何時できるのか??不安です。
与野党全員での復興対策にナゼ??出来ない・・・
そればかりが脳から離れません。又マスコミも…
番組だけに終らせないで、今の政府に対し、報道責任を取らせるべき時期が来ているのではないだろうか???と感じるのは自分だけだろうか???。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-07-06 00:46:47
P:様へ。
こんばんは~~~ありがとうございます。
なかなか忙しさを理由にし、畑作業を方たらかし状態なので、この様な落花生の花が咲いているのに気が付気が遅くなってしまう(苦笑)。
これからは流行り自粛は自粛でも、実行していく方向が多くなって来ました。良い事ではないでしょうか??、そしてみんなで「頑張れ東北」です。
返信する
Unknown (SHAKE)
2011-07-06 23:17:25
(o・ェ・o)ノコンバンワ

私の落花生は全く伸びてないです(´・ω・`)
成長が止まったのかな??
何だろう?
タケちゃんマンの落花生は元気ですね~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-07-07 21:56:20
SHAKE:様へ。
こんばんは~~コメ戴きありがとうございます。
どうしたのかな??地熱が上がれば自然と成長はしていきますよ~~。 まだまだ落花生はこれからの生長ですから…心配は入りませんよ~~。
こちらの気温が少し変??です。既に胡瓜やナスも終りになりそうです(不安募る・苦笑)。
梅雨なのに気温が高く、雨降れば即晴天で気温の上昇…先行き不安ですよ~~~(泣き)。
返信する

コメントを投稿