高井良ゼミナール

高井良ゼミナールのblogですー

毎週、定期的に更新していきますのでお楽しみに!

第12回

2021-07-08 14:34:00 | ゼミ日記
こんにちは。ゼミメンバーの大平です。

まず今回のshow&tellについて。皆さんの東京経済大学に入学したきっかけを聞いてきて、コメントもしているうちにある程度予測がついていた方もゼミメンバーの皆さんの中にはいるんじゃないかなと思います。私は公認会計士の資格取得を目指していて、その上でオープンキャンパスを回りましたがどこもしっくり来ず、指定校推薦の大学リストの中から東京経済大学の名前を見つけました。資格取得に適しており大学の様子を見に来てすごく自分の中に当てはまる感覚があり、入試を受けることを決めました。今はオンライン授業になる機会も多くなってしまっていますが、それでも何故か安心感があり、自信を持って自慢できる大学だなと思います。

show&tellの後は、過去の先輩方のライフリストリーの読み合わせを行いました。今回は三木さんと河村さんがコメントを書いて下さり、感想の共有等を行いました。
河村さんはさすがの分析力で、自分では発見できないような視点から作品を読み取っていました。三木さんは自身の作品と照らし合わせ、印象的な言葉をピックアップする等三木さんらしいコメントをして下さいました。
また、2つの作品に共通して、インタビュー形式ではなく自分の発言を入れないスタイルに全員が魅力を感じていたのが印象深いです。

今回のゼミからは晴れてオンラインから対面授業に切り替わりました。
議論はオンラインよりも活発に行うことができ、ゼミ後もゼミメンバーと話したり、とても有意義な時間を過ごせました。

来週は村松さん、中島さん、大平のコメントになります。次回も楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿