高井良ゼミナール

高井良ゼミナールのblogですー

毎週、定期的に更新していきますのでお楽しみに!

やっと…

2006-08-20 23:17:14 | ゼミ日記
こんばんはーsymbol2吉村です。

この間8月になったと思ったら、もう半分以上過ぎてしまった…
みなさん、ライフヒストリーの進み具合はどうですか?

ゼミで「なんでも早めに!」なんてえらそうに言ってた私ですが、
昨日、やっとインタビューの日程が決まりました。(遅!!!!)

なかなかメールも返ってこないし、年表も返ってこない。
あせって電話をかけてみたところ、
先生が右手を怪我して、手書きの年表が書けなかったとか。
パソコンで打っていただいてもいいですよ!!と言ったのですが、
間に合わなかったらぶっつけ本番でのインタビューになりそうですnose4

その場で年表を読んで、いいインタビューができるのか不安ですが、やってみるしかないみたいです…symbol5

みなさんの進捗も知りたいですpar
よかったら書き込んでねーpc

雹(ひょう)事件、顛末記

2006-08-05 15:26:25 | ゼミ日記
 皆さん、よい夏休みをお過ごしでしょうか?たかいらです。 プレ合宿では、羽田君、お疲れさまでした。それから、ホームページ更新、ナベ君、ありがとうございます。表紙のドアップの写真は、少々照れてしまいますが・・・
 さて、プレ合宿では、突然の雷雨と雹(ひょう)に見舞われて、なかなか大変な幕切れとなりました。そして、私の車のボンネットがボコボコになり、皆さんにご心配をかけました。
 あのあと、車は入院となり、本日帰ってきました。なんと修理料金は51万円でした。ボンネットは交換、このほかにもほぼ全身打撲状態で、修理の箇所は数十箇所に上りました。しかし、幸運なことに車両保険に加入していたおかげで費用負担はなしで済みました。車が戻ってきてホッとしているところです。
 話は変わって、8月1日、2日と「教育のアクション・リサーチ研究会」に参加してきました。全国と海外から180名の教師、教育研究者が集まり、授業の改革をベースとした学校改革の動きを交流し合うことができました。ゼミでのライフヒストリーの聞き取りとこのような大きな流れをつなげていくことができたら、と思っています。また、9月には教育社会学会で「教育研究におけるライフヒストリー法の可能性と課題」について話をすることになっています。
 ゼミの議論をもう一つ高めるためにも、学びの夏を送ることが大切なようです。ライフヒストリーは時間をかけて丁寧に作れば作るほど、よいものができるように思います。この夏の皆さんの学びの成果を楽しみにしています。

 それではよい夏をお過ごし下さい。