山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

雨乞岳

2016-11-23 21:07:40 | 日記
10月23日(水)武平峠に車を停めましたが、この時はまだ結構空きがありました。
6:50出発 少し滋賀県側に下った所に登山口があります。
最初はチョット急登です。
途中3番の看板の先の分岐が間違い易いかな。 左に行って尾根に登って行くと群界尾根?  雨乞岳には右側の方へ下って行きます。
7:50クラ谷分岐に到着
ここから右下のコクイ谷の方へ下って行きました。
コクイ谷は迷う人が多いのでと注意書きがしてありました。
踏み跡も薄いし 渡渉も多く特に登って来る場合は道を間違える人もいるかもしれませんが
結構面白いルートでした。
9:10コクイ谷出会いに到着
ここで知合いに出会って しばらくお話ししていました。
コクイ谷出会いの先には橋が作ってありました。 私が前回来た時には無かったと思います。
日が照っている所は色が変わって綺麗でした。
10:15旧鉱山跡 昔はここに尋常小学校があったそうです。
10:40杉峠に到着 雨乞岳はガスの中でしたが 三重県側の滋賀県側は晴れていました。
ここからはチョット急登 少し登って杉峠の方を振り返るとこんな感じでした。
途中少しガスが晴れて見えた瞬間
この後はまたガスの中に隠れてしまいました。
11:20雨乞岳山頂に到着 ここで昼食を取りましたが 気温は―1℃でした。
11:35下山開始
11:50東雨乞岳を通過し下って行くと景色が良くなってきました。 手前が七人山 その向こうが御在所
そして12:15七人山
この日は結構人に出会いましたが
14:25駐車所に戻ると車で一杯になっていました。
また武平トンネルは点検か工事か分かりませんが片側交互通行になっていました。

次回ここに来る事があったら 群界尾根をあるいて コクイ谷を登って来たいです。(^^♪