気ままな模型製作記

プラモデルの製作日記です

バンダイ 1/144 HG インパルス (08)

2014年05月02日 11時22分59秒 | バンダイ 1/144 HG インパルス

前回に続き塗装をした後、さらに筆塗りでリタッチ、墨入れ、クリアーでコートして、

まずは本体のみですが、インパルスガンダム完成しました。

   

(サムネイルです。クリックで画像に飛びます。)

今回一部配色を変更していて肩は青から白に変更、

肩のスラスターやフロントアーマーにあった水色はグレーに変更しました。

理由としては肩が青いのは重たいイメージがあったので軽快なイメージを目指して。

各部の水色はオモチっぽいイメージがあった為です。

又、アニメの設定ではこの後に装着する各シルエットでインパルス本体も色が変わるのですが、

そんな事は無理なので、それならば各シルエットが装着しても違和感がないようにと思い変更しました。

塗装色は下記になります。

白=Exホワイト(ガイアカラー) 黄=橙黄色(ガイアカラー)

赤=ブライトレッド(ガイアカラー) 青=ウルトラブルー

濃いグレー(関節等)=RLM66ブラックグレー(クレオス)

薄いグレー(武器等)=軍艦色(2)(クレオス)

前回セイバーではブライトレッドの上に半光沢のクリアーでコートした結果、

色が溶け出すトラブルがありましたので、

今回は最初に光沢のクリアーで砂吹きをして保護膜を作ってから、

半光沢で本吹きする様にしてみました。結果溶け出すことなく出来ました。

頭部アップです。フェイスを切り離し小型化したので、それなりに精悍にみえるでしょうか。

コアスプレンダーの配色が判らなかったので、ネットの画像を調べながら塗ってみたのですが、

『これ!』と言える画像は無かったので、これであっているのか正直判りません。

肩をボールジョイントに変更していますので、可動範囲はまあまあでしょうか。

当初の目的であった、セイバーとのツーショット。

普通フォースインパルスで並べるべきかもしれませんが、フライングしました。

さて、この後は各シルエットを塗装すべきでしょうが、インパルス本体で結構大変だったので

気分入れ替える為、次回は先にマーダーⅢを塗装しようと思います。


バンダイ 1/144 HG インパルス (07)

2014年05月01日 03時24分30秒 | バンダイ 1/144 HG インパルス

サフを吹いてキズの確認・修正してベースホワイトを吹いて下地塗装をした後、

本塗装を進めています。

このキット、前回のセイバー以上にマスキングによる塗り分けが多くて、

本体が白色なので、塗り分けをミスすると白に他の色が付着してすぐ汚くなり、

リカバリーが大変になりそうです。

そこで今回塗装順序をいつもと変えて、先に関節や装甲裏などのグレーを吹いてから、

本塗装をしてみることにしました。これなら少なくてもグレーが白に散る事はないので、

幾分かリカバリーがし易くなるかと思います。

 

サイドアーマー裏側です。グレー→ベースホワイトで再度下地→ホワイトの順で吹きました。

マスキングが甘くグレーの上に白が付着していますが、これなら筆塗りで十分リカバリーが可能かと思います。

 

シールドです。これもグレー→ベースホワイト(再下地)→ホワイト→レッドの順で吹きました。

こちらも吹き溢しがありますが、グレー筆塗りで対応できるかと思います。

しかしマスキングが多いキットで、マスキング作業だけで1~2時間位軽く過ぎてしまい

かなり疲れますが、気合を入れて進めていきます。