気ままな模型製作記

プラモデルの製作日記です

タミヤ 1/48 3号戦車L型 (04) 完成

2015年12月30日 22時15分22秒 | タミヤ 1/48 3号戦車L型

基本塗装が完了したので、組み付け・デカール貼り・仕上げを行いました。

ウォッシングはエナメルのイエローとレッドブラウンを混色したものを溶剤でビシャビシャに薄めて全体のトーンを整えました。

ドライブラシはウォッシングと同じ色をイエローで3~4段階に明度を挙げたもので行いました。

足回りにはバフを塗り、そのほかタミヤのウェザリングマスターを使って履帯等を銀で排気孔をススを塗り、最後にクレオスの艶消しスプレーを吹き、3号戦車L型が完成しました。

いつもドライブラシをすると白くなりすぎる傾向にあるので、今回はそのあたり気を付けてみたのですがちょっとドライブラシの効果が弱かったかなと思います。

全面のスペードアーマーを外してみました。砲塔がコンパクトに見えて自分としてはこっちの方が3号戦車ぽくて良い感じです。

過去に製作したドイツ戦車と並べてみました。

両端の2号戦車と4号戦車はブログを始める前に製作したものです。1/48でもこれだけ並ぶと壮観ですね。というか2号戦車と38(t)がほぼ同じ大きさで2号戦車が大きく見えてびっくりしました。

年内に完成できてよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿