goo blog サービス終了のお知らせ 

takakura-science

takakura-science blog

5.31 山崎川リーダー養成プロジェクト その8 

2013年06月02日 | 日記
5月31日(金)

 楽しい時間はあっという間に終わりました。

 

 明日の予定と、片付けの段取りを話しています。

 明日は8時30分に学校の正門に集合し、9時30分から山崎川に入ることを確認し、

 解散しました。

5.31 山崎川リーダー養成プロジェクト その7 アオダイショウ

2013年06月02日 | 日記
5月31日(金)

 川岸の草むらの中で、ヘビを見つけました。

 

 これがそのヘビです。

 

 よく見るとアオダイショウでした。

 ヘビを触ったことがないので、触りたい人は触っていいということなので

 勇気を出して触ってみました。

 思ったよりも冷たくて気持ちよい感触でした。

 

 おとなしいヘビで、手に巻き付いていました。

 

 観察したら、逃がしてあげました。

 

 動くのが早くでびっくりしました。 

 

5.31 山崎川リーダー養成プロジェクト その6 定置網

2013年06月02日 | 日記
5月31日(金)

 今度は、定置網を仕掛けることになりました。

 定置網では、川を上流の方へ遡ってくる生き物をねらって、

 1日中取り付けておく仕掛けです。

 主に夜行性の生き物を捕獲することができます。

 

 まずは定置網の先を川岸の草などにロープで固定します。

 

 しっかりとロープを結んでいるところです。

 

 網を徐々に広げていきます。

 

 網の先にはこのような筒になっている部分があります。

 この中に魚などが入ります。

 中には返しがついていて、入った魚などが逃げにくい構造になっています。

 

 しっかり定置網を広げたら、網の両端の部分も草などに固定します。

 この場合は、左側は岸までが遠いので、ロープをつないで、岸まで届かせます。

 

 ロープを確認しています。

 明日が楽しみです。

5.31 山崎川リーダー養成プロジェクト その5 カメかご

2013年06月02日 | 日記
5月31日(金)

 今日は、山崎川にいるカメの調査も行うことになりました。

 手網ではなかなか捕まらないため、仕掛けをしかけることになりました。

 もちろん、なごや生物多様性センターの協力の下、許可を得たものです。

 

 これがカメかごです。

 

 まずは、留め金を外して中に空のペットボトルを入れます。

 カメかごをそのまま川の中に沈めると、川の中に完全にかごが沈んでしまい、

 カメは呼吸ができなくなり死んでしまいます。

 ペットボトルを入れておくと、かごの一部分が水の上になるので、

 カメが呼吸できるのです。

 

 みんなでカメかごに魚の頭を取り付けている様子です。

 

 取り付ける金具がない場合は、ひもで縛って工夫をします。

 

 仕掛けが完成しました。

 みんなで川の中に入り、仕掛けを沈めます。

 

 川の中でVサイン。

 

 みんなで川の中に入っていく様子です。

 

 仕掛けを川の中に沈め、流されないように川岸の草にひもで縛って取り付けます。

 

 仕掛けを取り付けて、戻ってきている様子です。

 

 仕掛けの確認をしています。

 明日、たくさんのカメが入るように願いを込めました。