巨大高ゲタ犬

日記だけど映画の情報や舞台挨拶の報告をしてます。たまに趣味?やマニアックなグッツとかも紹介。

明日は「金環日食」、と言うことでこの映画「天地明察」。

2012-05-20 21:21:15 | 映画

「天地明察」

明日5月21日は「金環日食」ということで、この映画では
金環日食キャンペーンというのも開催しています。

そしてこの映画「天地明察」は、「おくりびと」でアカデミー賞
外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督作品。
原作は、冲方丁原作の時代小説で、江戸時代前期、日本独自の
暦作りに専念した実在の人物安井算哲の半生を描いたもの。

主演は、岡田准一さんと宮崎あおいさん。
岡田さんと宮崎さんは、劇団ひとり原作の「陰日向に咲く」に続いて
の共演です。

ちなみに、この原作は昨年の本屋大賞の1位で、2位だったのは
「神様のカルテ」。 どちらにも宮崎さんが出演しています。
何という偶然でしょう。(笑)


さて明日ですが、天気は大丈夫でしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「虹色ほたる」初日舞台挨拶... | トップ | 携帯で、何だか不思議な「日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事