自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

クロメンガタスズメ

2010-06-28 15:56:08 | 蝶と蛾
黒い大きな蛾を見つけました。背中にさるの顔のようなお面をつけています。
体に触れると「チィチィ」と大きな声で鳴きます。  チョウ目スズメガ科

クロメンガタスズメ全身。80mm。



背中のお面は立体的で盛り上がっています。



顔です。目がとても大きく、脚先には黄色の筋が2本あります。



脚も胴も水色と黒色に塗り分けられています。



昼間は草陰で静かにしていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノサシトンボ | トップ | アオバズク再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね。 (musa)
2010-06-29 08:03:09
脅かす為にあるのかしら不思議ですね。
いもむしの時もかなり大きいと思いますが
出合ったら驚きますよ~。

ものさしトンボは目が大きくて可愛いですね。
本当にものさしのようです。



返信する
お面が顔だとだまあしているのでしょうか? (ural_owl)
2010-06-29 22:13:52
musa さん、こんばんは。
背中にお面をつけるなんて面白いですね。
しかも触ると大きな声で鳴くんです。ほんとうにかわった蛾です。

モノサシトンボ、最近見つけました。雄雌一体は初めて見ました。1メモリ1cmより小さいです。
返信する

コメントを投稿

蝶と蛾」カテゴリの最新記事