自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

ミゾゴイがミミズを

2013-12-16 05:29:49 | 野鳥
ミゾゴイは今春奄美大島でちらっと見ただけで写せなかったので、意外な姿でしたがゆっくり観察できて満足できました。 初撮り。

地面を注視、動きか音かでミミズを察知するようです。



大きなミミズをみつけて、ゆっくりひっぱります。



切れないように慎重に。



力をゆるめると吸い込まれます。



また力を入れて。



伸びますね。



おっと、はなして。



真ん中にもちかえて。



引っ張ります。



ようやく抜けました。40cmの大物を。



とったよ! ここまで10分かかりました。



いよいよお食事タイム!



今度は早いです。どんどん吸い込まれていきます。



おいしんでしょうね。



満足気。



ごちそうさま。



う~~ん、うまかった!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメの食事 | トップ | ミゾゴイのエンジェルポーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾゴイ (korekore)
2013-12-16 17:40:12
私が現場に行ったその前日に捕獲されて、保護センターにつれていかれたようでした。
一足違いでザンネンでした。
それにしても40センチもあるミミズも、初めてです。
幼鳥のようですね。
返信する
なかなか芸のある鳥でした (ural_owl)
2013-12-17 13:02:24
korekoreさま、

それは残念でした。6時間くらい見ていましたが見飽きませんでした。
いろいろなことしてくれて。
ミミズを察知する能力には感心させられました。
生きる術とはいえ、慎重にゆっくりひっぱっていましたよ。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事