自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

ノドジロハチクイ若鳥

2018-12-08 00:00:34 | エチオピア探鳥記
嘴が長く鋭いですが、とても綺麗な鳥でした。翼の裏がオレンジ色で綺麗なのですが、残念ながら飛んでくれず見れませんでした。
繁殖を終えて渡って来たばかりのようでした。主に虫を食べます。雌雄同色。
◆ ノドジロハチクイ  ブッポウソウ目ハチクイ科  28cm  White-throated Bee-eater  107.1F1  342

喉下が黒と青のバンドが



尾羽がまだ短いので若鳥



色合いも薄く



頭頂は黒い



落ち着かず



不安気



後ろが気になる



初めての土地か?



ずっととまって



鋭く長い嘴



上を見たり



首を傾げて



■ エチオピア プチ情報



青い制服の学生たちを見てほっとしました。北部や南部の貧しい子供たちは、学校に行っているようには見えなかったからでした。
この国を担う子供たちに一番必要なのは教育ですから。荷物を持っていないです



昼食に帰るのでしょうか



続々と



談笑しながら



女子生徒も



裸足の子も



本を持った子も



ここが学校のようです



大人もいます



迎えのタクシー?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホロホロチョウ阿州亜種 | トップ | アカエリホウオウ♀ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エチオピア探鳥記」カテゴリの最新記事