自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

ズアオアトリ♂夏羽

2015-11-07 05:58:06 | ラップランド探鳥記
ついに探鳥最終日となりました。イバロのホテルからちょっと歩いて川のほとりを散策しました。
頭の灰色のアトリ♂が出てきてくれました。ヨーロッパの北部で繁殖し、南部で越冬します。 初見初撮り。
■ ズアオアトリ  スズメ目アトリ科  16cm  Chaffinch

全体に茶褐色で頭が灰色です。



緑に映えます。



正面顔。



好奇心旺盛。



白い翼帯目立ちます。



ちょっと頭羽を逆立たせ。



顔だけ見せて。



うわ、すぐそばに。



白い2本の翼帯、鮮やか。



■ ラップランド プチ情報

ホテルのタオル掛け:金属管に温水が通っていていつもタオルはポカポカ、すぐ乾くしとても快適でした。



部屋の外には温度計:北極圏ならではですが、窓を開けなくても外気温がわかっていいですね。



HOTEL IVALO 内部は木をふんだんに使っていて心地よかったでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダラヒタキ♂♀ | トップ | 続ズアオアトリ♂夏羽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラップランド探鳥記」カテゴリの最新記事