自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

丹毒

2015-02-04 11:48:51 | 病気
先週の水曜日朝起きようとすると、頭の右半分がずっしり重く、首の右側のリンパ節が腫れて痛みました。
はじめは寝違えたのかなと思いあまり気にしなかったのですが様子が何か違いました。
昼からの全豪オープンの錦織圭さんの試合を見た直後から激しい悪寒に襲われベットから起き上がれませんでした。
食欲が全くないので、水分だけはとってぼんやりテレビを見ていました。
翌日から顔の右半分が腫れて熱をもちはじめ、のどのリンパ節がはれ、痛みを伴いました。左側に比べて右側の皮膚は1cm以上赤く腫れ固くなりました。
まるでお岩さん状態でした。最近病院に行ったことがないので皮膚科の病院をネットで探し土曜日ようやく行けました。

丹毒という病気だそうで、顔の真皮の細菌感染による炎症でしたが、症状が激しくかなりの苦痛を伴うものでしたので、ご注意ください。
結局抗生物質の点滴、飲み薬、炎症部分への塗り薬で、ある程度よくなりましたが、まだ顔の右半分は赤く腫れています。
血液中から完全にこの細菌を除去しないと再発することがよくあるそうなので、暫くは抗生物質の飲み薬を飲み続けます。

直接の原因は耳の外耳を綿棒で掃除したとき傷をつけたようで、そこから感染したようでした。この菌は通常肌にいるらしいです。
日頃から免疫力を落とさないよう注意すると伴に、細菌感染にも注意しなければいけないことをこのことから学びました。
また一旦血液中に入った菌が脳内に侵入すると致命的ですので、発熱、頭痛、意識障害を伴う場合は緊急搬送すべきでしょう。
私の経験が皆様のお役に立つことを願って、あえて書かせていただきました。

丹毒の説明
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウソ | トップ | コジュケイ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トキ)
2015-02-04 13:20:25
自然からのたよりを拝見するのを会社のお昼休みの楽しみにしております。
ご病気との事、びっくり致しました。
どうかお大事になさってください。
一日も早いご 回復をお祈りしております。
返信する
お大事に (t-fox)
2015-02-04 14:54:24
毎日ブログ拝見しています。
驚きました。早く治りますように
返信する
ご心配おかけしました (ural_owl)
2015-02-04 16:10:57
トキさま、

自分が病気です、というよりは丹毒という病気を知ってほしくてあえて書かせていただきました。
症状が劇的で顔が1cmも腫れて真っ赤、熱も半端ではありませんでした。早く病院にいかなければという気持ちと起き上がれない体との板挟みでもだえておりました。
ただ原因は単純なことですので、血液中からこの菌を完全に締め出せばいいのでご安心ください。

記事は予約投稿しておりますので、毎日続きます。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ご心配おかけしました (ural_owl)
2015-02-04 16:17:47
t-foxさま、

こんな病気があることを知りませんでしたので、注意喚起として書かせていただきました。
こんなに激烈な症状がでたのははじめてですし、お岩さんのようになってしまった顔が治るのだろうか、と心配しましたが、徐々になおりつつありますので、ご安心ください。
ネットで丹毒の画像を見るとわかります、でも私の方がひどかったです(笑)。
返信する
お大事に (ペンペン)
2015-02-05 10:21:09
びっくりしました!!
じつは私も現在、体調不良のため寝込んでおりまして
気管支喘息が悪化したようで辛いです…>_<…
そのような病気があること、初めて知りました。
怖いですね…
免疫力の低下、侮れません。
また、お元気な姿でお会いしたいです。
お大事になさってください。
返信する
途中で切れましたσ(^◇^;) (ペンペン)
2015-02-05 10:24:29
続きです(笑)
そのような病気があること知りませんでした。
怖いですね…>_<…
免疫力の低下、気をつけたいと思います。
また何処かでお元気な姿を見せてくださいね。
どうかくれぐれもお大事になさってください。
返信する
健康には自信があったのですが (ural_owl)
2015-02-05 11:05:18
ぺんぺんさま、

持病がある方は大変ですよね、特にこの冬は寒さがきついですから、お大事になさってくださいね。

たった1日でお岩さんのようになってしまうのですから、本当に驚きました。
表面に近い皮膚なので、今はむけはじめていて、これで落ち着いてくれればいいのですが、菌を完全に殺さないと再発することがあるらしいので、じっくり治します。
私もブログ拝見させていただいてます。
返信する
びっくりしました!! (babimimi)
2015-02-08 06:11:42
ural_owlさま

ご無沙汰しております。
元気で歩き回っている姿しか想像できませんでしたが・・・
どうぞお大事に
また、お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
ご心配おかけしました (ural_owl)
2015-02-08 09:00:29
babimimiさま、

ありがとうございます、本当に驚きましたが、症状が激烈なので知らないと慌てることがあるかもと思い、書かせていただきました。
ようやく症状も落ち着きましたので、もう大丈夫と思います。
ただ再発すると怖いので抗生物質を暫く飲み続けます。

ケアンズのお話聞きたいです。
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事